見出し画像

ケーキより節分の豆が好きだった

昭和のオヤジはクルシミマスと

パルナスをおぼえていますか

おとぎの国ではないと知ったのはいつ

キリストの命日だと信じていた

ケーキより節分の豆が好きだった


 クリスマス、で思い出すのは、パルナスのマロンケーキである。

 ↑ このCM動画の中に、私の愛してやまなかったマロンケーキの映像が出てきて感涙。食べたこともないのにね。

 おそらく「黄色い」というだけで反応していた模様。幼稚園で使ってたクレヨン、黄色だけすぐに使い果たしてしまうくらい、黄色大好きっ子だったので。

 だから、クリスマスなどのイベントごとがあったときの我が家の御用達ケーキ屋「タカラブネ」では、とにかくモンブランを買ってくれとせがみ倒していたものである。

 タカラブネ、不二家に買収されて久しい・・・などということはさておき、まずパルナスという洋菓子店の名が、関西でしか通用しないのだということを最近知って、非常に驚いている。上に貼った動画のCMは、全国民が観ていたとばかり思っていた。井の中の蛙、関西のパルナス。

 このCMを心の底から信じていた私は、ロシア人が実は白人であるということにも驚愕した。おのれCM、幼子を騙しおって!(笑)

 そんなパルナスが洋菓子製造事業から撤退して、もう20年以上になる。

 洋菓子はあまり好きじゃない私ではあるが、クリスマスを迎えると思い出してしまうのはやはり、パルナスのマロンケーキ。美しくて、ちょっと物悲しさも感じられるあのCMが、私にとってのクリスマスなのである。

 マロンケーキ、食べてみたかったな。

(本日の自由律俳句)

広告広告広告だらけのトート公国


 自分へのクリスマスプレゼント、というわけじゃないんだけど(笑)広告にまみれたトートバッグを購入した。表も裏も、私好みのデザインだったので。

 生地はしっかりしてるし、マチもしっかりあるので、かなり使いやすい。

 しかも、広告まみれのおかげか、お値段なんと、

200円(税込220円)!

 ・・・即買いしたわよ、もう。


 というわけで。(って、どういうわけよ? 笑)

みなさま、幸せなクリスマスを!

メリークリスマス!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?