心地よいからだの作り方
見出し画像

心地よいからだの作り方

akemi

食欲の秋到来!!

いやぁ、食べ物が美味しい時期がやってきましたね。

しかも、冬に向けて蓄えようと体もしてきているので、なんだか気持ち大きくなったような気がします。

そんな時に体重計に乗るという、勇気ある行動に出ると、、、

やっぱりーーーー

何キロか太っていますよね。

普段の行動と違うことをすると、太ったり、痩せたりするなぁ~と思うのです。


私には運動習慣がないので、作っていきたいなという気持ちはあるのだけど、なかなか作れない(>_<)だけど、体重維持をするために気を付けていることはあります。

それが崩れていくと、私の場合は太っていきます。

1~2㎏増加したらなんだか苦しくなってきます。

自分のベスト体重は皆さんはご存知でしょうか?


①適正体重 = (身長m)2 × 22(BMI指数が22で計算された、最も健康的と言われる体重)
②美容体重 = (身長m)2 × 20(BMI指数が20で計算された、見た目がスリムな体重)
③モデル体重 = (身長m)2 × 18(BMI指数が18で計算された、モデル・女優のような体重)


私は身長158㎝なので、

①54.9㎏ ②49.9㎏ ③44.9㎏ になります。


皆さんの体重は計算したら、どのあたりでしょうか…?

なんだか極端な気もしますが、基準にして、自分にとって、どのあたりが心地よく過ごせるかだ重要だと思います。

私は、②になると、、寝込んでしまう恐れがあるので気を付けています。


そして、最近やった、「月曜断食」のポイント事項の中にすでにしていることがあったので、適正な体にするために私の食生活習慣を参考にしてもらえたら嬉しいのでご紹介します。



*3食は食べる。(食べること大好きなので我慢できないw)

*飲み物は基本お茶とブラックコーヒー(糖質が入っている飲み物はほとんど口にしません。お酒も弱いので基本飲まない)

*お風呂から上がったら歯を磨いて、飲み物以外口にしない(だいたい、夜の7時半くらい)

*夕飯はおかずのみで、お米を食べません

*3食のバランスが2:3:5な感じ

*コーヒーは一日5杯はのんでるかも…


え?おやつは食べるよ?コーヒーと一緒に最高のひと時です。

書きながら、これ紹介して大丈夫?ってちょっと不安になりますが、何かこれ一緒だ!とかあったら教えてほしいです。また、これ、やってみようかな~とかも知りたいです( *´艸`)


最近は、ちょっと夜にお米を食べたり、お風呂上りに何か食べてるので、それやめて、心地良い体重、体型にもどしていきたいです。


akemi
4人の子育てを通して感じた事を気ままに綴りたい。それがだれかの役に立ってくれたら嬉しいなという想いではじめます。 管理栄養士として、地域活動栄養士をしています。