見出し画像

おみくじ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先日、ファイルを整理していたら、おみくじが出てきました。

通常はお財布に入れたり、神棚に置いたりするのですが、入れっぱなしになっていたらしい。
ちょっとクシャクシャになっていました。

ゆっくりとしわを伸ばして、眺めます。
なかなか面白い。

まず、日本語と英語の両方が表記されています。
色々なところでおみくじを引いてきましたが、今までは日本語のみだったので、外国語が新鮮でした。

文字の色が、深いみどり色。
私の経験では、黒か赤です。
落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

笑ってしまったのは、「健康」
肌が乾燥しがち、加湿と保湿をたっぷりと。

お肌にフォーカスするおみくじは初めてです。
このおみくじ文を考えた人は女性ではないでしょうか。

英語だとこうなります。
Your skin tends to get dry, keep it moist!
すごく分かりやすい。

「仕事」
よし。

それだけ?
いいのは分かるけれど、2文字だけなので、素っ気ない印象です。先ほどの健康と比べて短すぎませんか?

英語では、Agreeable.
そうですか、という感じです。

「金運」
冠婚葬祭や医療費など不意の出費が多い。

金運の範疇に入るのかどうかは、微妙ですね。

「受験」
努力すればよし。

If you work hard, no problems.

余りにもまっとうなので、その通りですとしか言いようがありません。
特に試験を受ける予定はありませんが、努力は大事ですね。

「恋愛」
晩婚傾向ですが幸せになる。

すでに結婚しているので関係なさそうです。

「旅行」
よし。

このご時世ですから、何とも言えないですね。

「待人」
来る。

待人の英訳がとてもいい。
Finding Your Soul Mate.

ソウルメイトなのですね。特別な雰囲気が出ています。
特に思い当たる節はありませんが、来てくれたら嬉しいだろうなあと思いました。

「建築」
よし。移転よし。

転居というのは今まで見たことがありますが、この項目は初めてです。
今のところ、どちらの予定もありません。

「失物」
東西の方に気をつけよ。

実は、大事な物が見当たらなくなっているので、探している最中なのです。東西と言われてもピンと来ないのですが、期待せずに探してみようと思いました。

総評
〇おいおい良きことがかさなるが時節を待ち心おとなしく、先祖の祭り事おこたるな。

おそらく、丁寧に毎日を過ごすようにという意味でしょう。
こちらの英訳がないのが残念。
どう翻訳するか考えるのも楽しそう。

〇このみくじにあう人は、あわてれば何事も仕損じる
ゆっくりと事をなせば喜び事すべてよし。

こちらも英訳がありませんでした。

このおみくじは、「吉」GOOD。
ラッキーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?