見出し画像

初めての野菜

こんにちは。
読むここと、書くこと、食べることが生きがいの、
ひらさわあけみです。

時々利用する駅の改札を出たところに、
地元野菜を中心にしたマルシェがあります。

並べられている野菜は、いつでも元気いっぱい。

朝摘みの野菜がたくさんあります。
かぼちゃ、なす、ピーマン、オクラ、
トマト、いんげん、とうがん。

旬の野菜は、どれもきれいですね。

もちろん、果物もおいてあります。

長野の農園から取り寄せたりんごとか、
近所で栽培しているイチジクなど、
おいしそうなものがいっぱい。

特にイチジクは、
日によって品種の違うものが入ってくるそうです。

桝井ドーフィン、日本イチジク、
ビオレソリエス、バナーネ。

初めて聞く名前ばかり。

そもそも、
イチジクにそんなたくさんの種類があること自体、
知りませんでした。

食べ比べをしたくなりますね。

更に嬉しいのは、ハーブ類が充実していること。

ハーブミックスはもちろん、セージだけとか、
個包装になっているので、
好みのものを選びやすいのです。

一緒にいた友人は、
嬉しそうにハーブを購入していました。

昔ながらの方法で作られた、
余計なものが入っていない
しょっぱい梅干しもあります。

ジャムもおいしそう。

地元のお菓子屋さんが作った、
クッキーや焼き菓子もあって、
目移りしてしまいます。

店員さんも明るくて、感じがいいので、
急かされることもなく、
のんびり選ぶことができました。

このお店は朝10時半~夜8時まで。
年中無休です。
毎日買いに来る常連さんもいるとのこと。

私も近くに住んでいたら、常連になるでしょう。

今日の夕食は何にしようかと考えながら、
売り場をじっくりと眺めました。

カゴに入れた野菜
・赤オクラ
・伊勢ピーマン
・ニラの花

赤いオクラなんて、あったのですね。
びっくりしました。
別名紅オクラとも言うそうです。
たしかに、さつまいも色をしていました。

伊勢ピーマンも、お初です。
名前の通り、
伊勢地方で昔から栽培されていたとのこと。

小ぶりで濃緑。
化粧をしていなくても、つやつやでした。

そして、ニラの花。
みどり色の細い茎に、
やや白みがかったつぼみが可愛い。

料理をしたことがない食材です。
天ぷらがおすすめで、薬味にも使えるとのこと。

今回は、
初めて出会った野菜ばかりを買いました。

これから、どんなものを作ろうかな。
ワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?