見出し画像

洋服には、寿命がある ①

洋服には寿命がある。

これは、当然ですね。
洋服はモノですから、経年劣化します。

ただ、家電製品の様に○年、という明確な基準がありません。

品質が一定していませんし、素材によっても全く違います。
さらに、使用頻度や保管場所、保存状態によって左右されるからです。

気に入った洋服は、出番が多くなる。
洗濯を繰り返して、しょっちゅう着ます。
当然、傷むのも早い。

それ程使っていなくても、
染みがついてしまって、取れない時があります。

クリーニング屋さんにお願いしてもダメだった場合は、
諦めるしかありません。

染みは、自分の不注意からくるものがほとんどなのです。

自ら洋服の寿命を縮めてしまったという、悔しさ。
ため息をつきながら、処分します。

捨てるに忍びなくて、しばらく取っておくこともありました。

そうすると、
その空気がクローゼットの中に漂ってしまうのです。

開けるたびに、
「まだ着られるのに、もったいない」と、語りかけてくる。

こんな状態で服選びをしても、気分は上がりません。

使えないのに、しまっておいても、仕方がない。
割り切って、捨てることにしています。

あまり着ない洋服の場合はどうでしょうか。

これも、注意が必要です。
使っていないから傷まない。
そう思っていた時期がありました。

ある日、クローゼットの整理をしていたときの事です。

お気に入りのセーターの様子が、おかしいのです。
汚れているわけではない。
でも、何だか変。

広げてみると、小さい穴がたくさん空いていました。
がっかり。
ショックでした。

素材もまっとうだし、デザインも気に入っている。
着心地が良くて、似合っている。
着ると、ごきげんになれる。

でも、捨てるしかありません。
自分の管理不行き届きです。

食べ物と一緒で、保管場所と保存方法はとても重要ですね。

我が家は、
収納スペースが多いだけに、取っておくことができる。

洋服だから腐らないし、大丈夫だろうと思っていました。

せめて、衣替えをしていれば良かったのですが、
忙しさにかまけて、後回しにしてしまったのです。

反省。
後悔、役に立たず。

泣く泣く捨てる服もあれば、あまり着ないものもある。
それは、量が多すぎるからです。

これはもう、断捨離をするしかありません。
そして、日を改めて実行しました。

すると、

「洋服の寿命は、もう一つある」

ことに気がついたのです。

それは、次回になります。

こちらの記事をどうぞ。

https://note.com/akemi4hirasawa4/n/nfa7ff2138aa2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?