見出し画像

迷うケーキ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

昨日、友人と行ったレストランについての記事を書きました。(2022.6.5)

今回はその続きです。

落ち着いたレストランでランチを楽しんだ後、当然のごとくケーキを食べに行きました。

場所は、同じ建物の1階です。

手前は、ケーキが並んでいるショーケース。
奥がティールームになっています。

ウキウキしながらテーブルに着きました。

画像1

メニューを見てびっくり。
ケーキの数が多いのです。

26種類。
すごいと思いませんか?

テンションが一気にアップ。
友人と2人でキャーキャー騒いでしまいました。

写真付きで説明文が書いてあります。
どれもおいしそう。

たとえば、モナムール。

2種のナッツのビスキーにカスタードムースと
イチゴをサンドした、「私の愛する人」という
当店の名称に由来するケーキです。

写真を見ました。
こんな感じです。

長方形で、断面にはイチゴ。
スポンジ生地の上には、赤いムース。
ムースに飾られているのもイチゴです。

26個分読むのは大変だけれども、楽しい作業でした。

私が選んだのは、紫式部。
ネーミングが気に入ったのです。

説明文
鹿児島産紫芋と北海道産フレッシュクリームを
ミックスした、まろやかな味わいのケーキ。

硬いタルト生地。
紫と白のスポンジ。
てっぺんには、紫芋のモンブランクリーム。

紫を基調にした色。
形が面白い。

モンブランクリームは、ねっとりとした甘さ。
舌の上で、ゆっくりと溶けていきます。

きれいな2層のスポンジ。
あっさりとした味わいでした。
クリームと一緒に食べるとちょうどいい。

コーヒーにぴったりです。

チョコレートに目がない友人は、カライブを注文。
カカオ分66%の高級チョコ。

画像2

ハート型で深い黒色。
金粉が散らされていて、きれい。

左端に飾られているのは、酒漬けのさくらんぼ。
チョコレートコーティングに金粉で花模様が描いてありました。

静かで落ち着いた店内。
緻密で風雅なスイーツ。

贅沢なコーヒータイムです。

他にも魅力的なケーキがいっぱい。
通いたくなってしまいました。

ゆったりとした時間を過ごすことができるお店です。
おすすめですよ。

お店情報
★モナムール 清風堂★
本店
東京都府中市宮町2-1-1
電話番号 042-361-9774

珍しいケーキを食べたい方は、ぜひ行ってみて下さい。
楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?