見出し画像

はかってみました


こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

お料理は毎日のこと。
ですから、肩の力を抜いて手際良く作りたいですよね。

私も、今でこそ目分量で何とかおかずを作れるようになりましたが、最初はお料理本をそばに置いていました。

水の量、材料の重さ、調味料。
とにかく色々な数字が出てきます。

この数字を見ただけで、作りたくなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。

毎回、計量スプーンやカップを使うのは、ちょっと面倒ですよね。
でも、大体の重さを知ることは大事。

今回は、レシピによく登場する材料について、はかってみました。

○調味料関係
大さじ1            15cc
小さじ1             5cc
塩ひとつまみ 小さじ1/3

カップ1 は、200cc

計量カップは確実ですが、我が家で普段使っているコップや湯呑みも大体200ccくらい。
こだわらずに、利用しています。

○材料
玉ねぎ1個    200グラム
じゃがいも中1個 150グラム
トマト中1個   200グラム
ナス中1本    60から70グラム
生しいたけ中1個 10グラム

きゅうり1本   80から100グラム
人参5センチ   50グラム
大根5センチ   200グラム
 
白菜の葉1枚   100グラム
キャベツの葉   80グラム

たまご中1個   50グラム
お豆腐一丁   250から300グラム

もやし1カップ  50グラム
鰹節1カップ   10グラム

しょうがひとかけ 親指大

*大体の目安ですから、参考程度にして下さい。

作るたびにはかるほうが、本当はいいのでしょう。でも、時間がない時や面倒だなと思うこともあります。

気楽に作ることが大事。
その方が長続きします。

ご飯作りに役立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?