見出し画像

お子様ランチ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

お子様ランチ

最後に食べたのはいつでしょうか。
かなり前の様な気がします。
当然ですね。

私は小さい頃身体が弱かったので、外でご飯を食べる機会があっても、残すことが多かったのです。

でも、お子様ランチは大好きでした。

子供ですから、どうしてもおもちゃが気になります。すぐに壊れてしまうようなものでも、お皿に載っているだけで嬉しかった。

それにも増して私が気に入っていたのは、旗です。
チキンライスの上に刺さっている、小さな可愛らしいひらひら。
食べるよりも、そのひらひらで遊ぶ方が楽しかった。

記憶に残っているお子様ランチのメニューは、チキンライス、ケチャップたっぷりのスパゲティ、そしてハンバーグです。

場合によっては飲み物がつきます。
大人のように、コーヒーや紅茶ではなく、オレンジジュースでした。
コーラもありましたが、炭酸が苦手な私はいつもジュース。
デザートは、ゼリーだったのを覚えています。

今は私自身、注文することはないのですが、お料理の内容が気になってしょうがありません。
喫茶店やレストランで、お子様ランチメニューをチェックしています。

驚きました。

昔は1種類しかなかったのに、今は色々あるのですね。
例えば、2週間くらい前に食べたおいしいローストビーフを出すお店は、3種類も用意しているのです。

ローストビーフの記事はこちらです。

このお店のお子様メニューは魅力的。

〇お子様ドリア
【ドリア】
15穀米の洋風ライス or 白米 → ここに注目
【ドリンク】
アップルor オレンジ or ミルク
【デザート】
バニラアイス or シャーベット

カタカナと英語が混ざっています。
子供でもライスの種類が選べるなんて、贅沢だなあと思いました。

〇お子様パスタ
【パスタ】ミートソース
フェットチーネ or 糖質オフリングイネ → ここに注目
【ドリンク】
アップルor オレンジ or ミルク
【デザート】
バニラアイス or シャーベット

なんと、パスタの種類も選択できるのです。
小さい頃から、ダイエットをしているのでしょうか。
糖質オフのリングイネには、びっくりしました。

私が子供の頃は、パスタという言葉さえ知らなくて、「スパゲティ」のみでした。
うーん、すごい。感慨深いものがあります。

〇お子様カレー
【カレー】
15穀米の洋風ライス or 白米
【ドリンク】
アップルor オレンジ or ミルク
【デザート】
バニラアイス or シャーベット

こちらが定番と言えるでしょう。

どのセットを選んでも、お値段は500円。

本当は私自身が試してみたい。
2つ頼んでも1,000円。結構お腹が一杯になるのでないかと思います。
今度、注文してみようかしら……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?