見出し画像

ある日の夕ごはん

時々、ピザが食べたくなります。

トマトの色が鮮やかで、チーズがたっぷりかかった、モチモチのピザ。
想像しただけで、お腹が空いてきました。

いつもは、イタリア料理屋さんに行くのですが、
そこまでの気分ではない。
どうしようかな。

ピザ生地を手作りするほどの根性はありませんし、
普段、和食なので買い置きもない状態です。

なんちゃってピザを作ることにしました。

かじきまぐろを使います。
これをピザ生地に見立てました。

材料 二人分
かじきまぐろ 2切れ ピーマン 1コ 
油あげ 半分 ミニトマト 4コ

塩&こしょう 少々  ケチャップ 大さじ 1 
チーズ 30グラム

かじきまぐろは、ペーパータオルを使い、
余分な水気を拭き取ります。
アルミホイルに乗せて、塩とこしょうを振っておきましょう。

ミニトマトはヘタを取り、半分に切ります。
ピーマンは、薄い輪切り。
油あげは、細い短冊。

かじきまぐろに、ケチャップを塗ります。
均等になるよう、スプーンでならしましょう。

そこに、油あげを置いてから、
ピーマンとミニトマトを並べます。

最後にチーズを散らし、
オーブントースターに入れて、スイッチオン。

じっと待つこと、約10分。
チーズが溶けて、かじきまぐろに火が通るまで焼きます。

見た目は完璧にピザ。
溶けたチーズから、ミニトマトとピーマンが顔を出しています。
ちょっと形はいびつですが、気になりません。

他のおかずは何を作ろうか。
いつも通り、和風にしよう。

スープは、おみそ汁にします。
シンプルなわかめとお豆腐。

サラダは、ブロッコリーとゆで卵。

きれいなみどり色の上に並べられた、白と黄色のゆで卵。
元気がもらえそうです。
ドレッシングは、お気に入りのゆずポン酢。

ほうれん草のごま和え。

ほぼ毎日、ごま和えを食べています。
緑野菜は欠かせません。

いただいた小芋を、煮っ転がしにしました。
おしょうゆ色が、食欲をそそります。

テーブルの真ん中に、「ピザ」を置いて、
いただきます。

楽しくて、おいしい夕ごはんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?