見出し画像

知らないまちを歩く 2

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな、
ひらさわあけみです。

先日、知人宅へ行く前に、最寄り駅周辺を散策しました。

「タコス&タピオカ」屋さんの看板を見つけて大喜びした私は、
スモークチキンのタコスを注文。

結果は、………。

リベンジを誓いました。
詳細は、こちらです。

https://note.com/akemi4hirasawa4/n/nc7e732b64d8f

友人と一緒に、知人宅で楽しい時間を過ごした後、
夕ご飯を食べに行きました。

私のミッションは、
「とにかく、美味しいものを食べる」
これに尽きます。

幸い、友人も食いしん坊なので、私の気持ちをよく分かってくれています。

美味しくて、量が多くて、きれいな広いお店がいい。
という、私のムチャぶりを受け止めてくれました。

本格的な中華料理屋さんに、連れて行ってくれたのです。
女神かと思いました。(男性だけど)

ビルの一階にあるそのお店は、
かなり広く、天井が高いので、開放感が感じられます。
ピカピカではないけれど、まあまあきれい。

まずは、ドリンクの注文です。
3人はエクストラコールド。
残り3人はソフトドリンク。飲み放題で、なんと399円。(税別)
お酒を飲めない私には、ありがたいですね。

コース料理にはせず、食べたいものを注文してシェアします。
中華料理は、基本的に量が多いので、4人以上が望ましい。
今回は6人ですから、色々な種類のお料理が楽しめそう。

最初に注文したものは、ポテトサラダ。
すぐ出来るものだからです。(すでに出来ているものとも言います)

「かんぱーい」

友人は冷たい飲み物でしたが、
私は、温かいロイヤルミルクティー。
料理に合わないけれど、何だか飲みたくなったのです。

運ばれてきたポテトサラダは、ぼてっとしていました。
(シャレではありません)

写真 2020-09-26 18 10 23

あらごしのじゃがいもに、人参が混ざっています。
キャベツと人参のせん切りもついていました。
盛り付けはいい加減ですし、見た目は愛想がありません。

でも、味付けはしっかりしています。
滑らかさがない分、食感が楽しめました。

そして、量が多く食べ応えがばつぐん。
嬉しいな。

次は、定番のぎょうざです。
トップの写真を見て分かるとおり、きれいな羽根つき。
お箸でペリペリと剥がしました。
期待が高まります。

ぎっしり詰まった、キャベツ入りのひき肉は、
意外なほどあっさりしていました。

お酢をまぜたおしょうゆが、
さりげなくひき肉の周りに染みこみ、
肉汁と一緒に口の中で広がります。

みんなの顔が、
ほうっという声とともに、リラックスしていきました。

お代わりしたくなりましたが、
他の料理も試したいので、ここは我慢です。

私が牛だったら、胃袋が4つあるのにと、
相変わらず、不毛なことを考えました。

そして、次に運ばれてきたものは……、

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?