見出し画像

ひよこ豆のシチュー

キッチンの乾物入れをチェックしました。
どれも、長期保存できるものばかりです。

その中に、ひよこ豆の水煮缶がありました。
消費期限をみると、ぎりぎり。

何を作ろうかな。

これを買ったときは、カレーにしようと思ったのです。
(何年か前ですが)
豆を使ったカレーは、暑い日にぴったりのメニュー。

でも、ピンと来ない。
今の気分ではなさそう。

ということで、
トマトシチューを作ることにしました。

材料 4人分 
鶏もも肉(好みのお肉)300グラム 
塩 小さじ1/4  こしょう 少し
にんにく ひとかけ オリーブオイル 小さじ2  白ワイン 50cc 

A  
ひよこ豆 300グラム  ズッキーニ 一本 
パプリカ 赤と黄色、両方あると彩りが良くなります。 2コ
玉ねぎ 中 1コ  プルーン 60グラム → なくても大丈夫。
 
水 200㏄ コンソメ 小さじ1
トマトペースト 大さじ1 → なければ、トマトを潰しましょう。

クミンパウダー 小さじ1/2 ターメリック 小さじ1/2
用意できなかったら、トマトペーストとコンソメを増やせば、OK。

カレーと同じような材料です。

下ごしらえ
鶏肉は、食べやすい大きさに切る。
見た目を良くするためには、同じ大きさにするのがポイント。

ひよこ豆は水気を切っておきましょう。

パプリカは、乱切り。
ズッキーニは、半分の長さに切ってからくし切りにします。

※ Aの材料は、全部混ぜておきましょう。あとがラクになります。

作り方
1.鍋に、オリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で熱します。
  焦がさないようにして下さい。

2.にんにくの香りが出てきたら、鶏肉を入れて、強火で焼きます。
  焼き色をきれいにつけましょう。

3.いったん火を止めて、白ワインを加えます。
   再度加熱して、アルコール分をしっかり飛ばして下さい。

4.Aを加えて、強火で加熱します。
   沸騰したらアクを取って下さい。

5.アクを取り除いたら、フタをして蒸し煮にします。
   弱火~中火で約20分。

6.塩を入れて、味をととのえましょう。

トマト色に、ズッキーニのみどり、パプリカの赤と黄色が鮮やか。
夏色のシチューです。

にんにくで味付けされた鶏肉が、トマトの酸味とぴったり。

プルーンが、深みのある味に一役買っています。
フルーツは、肉を柔らかくしてくれるし、
臭みを包み込むので、助かりますね。

ひよこ豆は、ほっくりとした感触。
口の中で、優しくほどけていきます。

ズッキーニは、みずみずしさを保ったまま、
トマトの煮汁を取り込み、それを解放してくれました。

しなやかな食感のパプリカは、
肉のあぶらをさりげなく消してくれる、優れもの。

爽やかで、こってりた美味しさを楽しみました。

今回は、ご飯のおかずでしたが、
この料理には、パンの方が合いますね。

次回は、焼きたてのおいしいパンと一緒に食べる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?