見出し画像

いちご大好き

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

苺、いちご、イチゴ。

私はこの果物が大好きです。
漢字でもひらがなでもカタカナでも、可愛らしい。

その形と色は人目を引きます。
ビタミンもたっぷりで、健康にもいい。

今は、ほぼ一年中いちごを見かけますが、私にとっては、やはり春の時期が一番しっくりきます。

どのいちごもそれぞれ特徴があって面白い。
最近は、栃木のいちごにはまってしまいました。思ったよりも種類が多くて、驚いています。

ご紹介しますね。

〇とちおとめ
一番たくさん食べているいちごかもしれません。
味が濃くて、果汁たっぷり。
甘みと酸味のバランスが絶妙です。

〇スカイベリー
大粒で、スッキリしたフォルム。
つやつやして、明るい色をしています。
上品かつ、ジューシー。

とても見栄えが良いので、自分で食べるためというよりは、おつかいものとして重宝しています。

〇とちひめ
実は、まだ食べたことがないのです。
栃木県内の観光いちご園でしか食べられない、まぼろしのいちご。
世の中が落ち着いて、気兼ねなく観光できるようになったら食べに行きたい。

知人の話によると、結構大粒で中まで赤く、甘みが強いらしい。
「お昼ごはんの後、デザート代わりに食べるのがおすすめ。甘くておいしいよ」
ああ、早く旅行に行きたいなあ。

〇ミルキーベリー
いわゆる、白いいちごです。
最近は、色々なところで作られていますね。

いちご=赤に慣れているので、最初に見たときはびっくりしました。
赤という色自体も好きなので、白というのがピンとこなかったのです。

酸味は少なめ。
穏やかな甘さとまろやかな食感でした。
インパクトは少ないけれど、これはありだなあと思います。

〇なつおとめ
名前の通り、夏場に収穫できるいちごです。

酸味がかなり強いので、ジェラートと一緒に合わせたりする方が、食べやすい。スィーツ向けですね。

また、縦に切ると中心が赤いハート型なのです。
機会がありましたら、ぜひ見てみて下さい。可愛いですよ。

〇とちあいか
木の される 実」
という意味を込めて名付けられました。
2018年に開発された、オリジナルの品種です。
栃木県が10番目に登録した品種とのこと。

私の一押しです。

酸味が少ないので、そのまま食べてもいいですし、ケーキやカステラに添えてもおいしいですよ。
特に、ナッツを散らしたホイップクリームと一緒に食べると、止まらなくなります。

栃木のいちごを見かけたら、ぜひ試してみて下さい。
おすすめですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?