見出し画像

バレンタインのお料理はハート形

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

今日は、チョコレートの日。
たくさん食べてもOKだと、勝手な解釈をしています。

2月になってから、チョコレートのウインドウショッピングを楽しんできました。

目に入るもの全てを買うわけにはいきません。

あげたいな、食べたいなという気持ちが大きいものを選びます。

眺めていて感じたのは、意外にも「ハート形」が少ないということ。

飾り付けやポップには、ピンクのハートが散りばめられているけれど、チョコレートではあまり見かけない。

以前は、もっとハートが活躍していたような気がします。

ヨーロッパの高級チョコレートが登場してから、ハート形が少なくなった印象ですね。
キャラクターものと動物シリーズは健在です。

ハートはどこへ行ったのでしょうか?

答えは、スーパーにありました。
お料理をハート形にするのです。

ヘッダーの写真を見て下さい。

丸いお皿の真ん中で自己主張をしている、ご飯。
大きなハート形です。
(食べごたえがありそう)

しかも、そのご飯をハート形に窪ませているのです。
二重のハート。
なるほど、と思いました。

それだけではありません。

ハートの窪みに載っているのは、
マヨネーズ、
ソーセージ(サーモンピンク)、
緑色の葉物野菜。

ハート形にしてありました。

材料は、まさに普段使いのもの。
メニューもカレーですから、奇をてらったものではありません。

工夫が凝らされたひと皿。

何を使うか、配置をどうするのか。
一生懸命に考えたものなのでしょう。

高級感はありませんし、華やかではない。
でも、ひたむきな想いが込められていました。

温かくていいなあ。

豪華で贅沢なチョコレートを用意しなくても、このお料理ならバレンタインにぴったりですね。

パートナーの好物をハート形で作ってみる。
来年が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?