知らないまちを歩く 3

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな、
ひらさわあけみです。

このシリーズ?も3回目です。
前回までのあらすじ。

初めて訪れたまちを散策していた、食いしん坊のひらさわあけみは、
「タコス&タピオカ」屋さんの看板を見つけて大喜び。

ワクワクしながら、スモークチキンのタコスを注文したのです。
結果は、………。
詳細は、こちらです。

https://note.com/akemi4hirasawa4/n/nc7e732b64d8f

知人宅で過ごした後、みんなで夕ご飯を食べに行きました。
本格な中華料理屋さんです。

おいしくて量が多いという、ステキななお店。
ポテトサラダとぎょうざをいただきました。

詳細はこちらです。

https://note.com/akemi4hirasawa4/n/n86ed64aa6dfc

さて、次に注文したものは、点心。
小籠包です。

せいろの中で、三つ行儀良く並んでいます。
ぼわんとした湯気が、期待を高めてくれました。

もっちりとした、厚みのある白い皮。
お箸でつまみ、持ち上げると、
見た目よりも重いので、ちょっとびっくりしました。

やけどをしないように、そうっと口に運びます。

しっかりとした皮を、歯でかみ切ると、
スープが流れ込んできました。
予期していたとはいえ、かなり熱い。
アワアワ、ハフハフしながら肉あんを味わいました。

豚ひき肉と玉ねぎを混ぜ合わせた具は、
しょうがの味が効いてます。

コクのある味付けは、オイスターソースを
使っているからでしょう。

ごま油の風味が、さらにおいしさを強調しています。

この時点で、友人はビールのお代わりをしました。
気持ちはよく分かります。

私は、ジャスミンティーに切り替えました。
口の中をさっぱりさせます。

「このお店、当たりだね」
「思ったよりもおいしい」

私だけでなく、友人達も写真を撮っていました。
全員、笑顔です。

おいしいものは、人を幸せにしますね。

次に運ばれてきた料理は、
油淋鶏です。

写真 2020-09-26 18 16 59

こちらも、全く盛り付けに気を使っていません。
でも、おしょうゆ味がしっかりとしみこんでいました。
そして、量が多い。

変わっているのは、上にかかっているソースです。
普通は、ネギを使った香味ダレなのですが、
このお店は、大根おろし。

油で揚げたとり肉に、おしょうゆと大根おろし。
ぴったりの組み合わせです。
さっぱりと食べられました。

量も多く、6人で分けても充分です。

色々な種類の料理を食べたい、という私の希望通りになりそう。
次の料理は何にしようかな。

大きくてカラフルなメニューをめくりました。
胃を刺激するような写真が、てんこ盛りです。

嬉しい悲鳴をあげたくなりました。

次は、主食系を選びます。
2種類注文しました。

それは.........
つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?