見出し画像

私だけの育児

今日は朝からシェアしていただき、
igで”サトウさん”のリールを朝から見てみた。
最近子育てで悩むことが多かったからとてもとても救われた
”私だけの育児”
”職業:母親”

”孤独な夫婦”
はい!朝から号泣

毎日下の子(2歳児)とほぼ同時に起き
ワーワー泣き喚き
食べたいと言われたものを出すといらないと言われ
時間だけが過ぎていく。
サクッと朝食を食べて
保育園に送り上の子(4歳児)の支度をして
幼稚園に送り届け仕事に行き
帰ってきてお迎え、お風呂、ご飯準備
夕食、洗濯、そして子供達と遊び、寝かしつけ。
そして一緒に寝てしまう。
さらに同居という好きな時に好きなことができない
仕事から帰ってきて1人でホッとしたくてもできないストレス。

我が家は旦那さんも帰りが早いので
家事育児はかなり協力してくれてる。
それでも自分の時間なんてほぼなし。
仕事の合間でやることやったり、できることやったり。

社会人としてはどうなの?と思うが、
子供がぐずったり出際に鼻血出したり朝は遅刻が多い。
子供のことを相談しても
言われることは大体お同じ。
大変なのは今だけだよ
そんな言葉が欲しいわけではない。
「私の時は〜だった」「子育て終わったら寂しくなるよ」と言われる始末。
「会社だから遅刻しないでくるのが当然だよ」
そんなことわかってる!
自分が寝坊して遅刻したことなんてありません!と
大声で言いたい。

サトウさんの投稿で、色々悩んでたことが吹っ切れた。
私は間違ってない。
誰に何を言われようが大事な我が子の笑顔を増やせるのは自分なんだって。

会社の人たちの意見はその人達の意見。
流されずに自分を持って
自分がどうなりたいか。
どんな家族でありたいか。
どんな子育てしたいか。
しっかり築きあげていこうと心に誓った。

そして”孤独な夫婦”みて
旦那さんも帰宅してからほぼ”自分の時間”なんてないし
仕事中も私のように自由に動けない
仕事で疲れていても帰ってくるとフル回転
もっと寄り添って最高に居心地の良い家にしてあげたいなとも
思った。

とっても良い表現があったのでシェア(言葉は違うかもだけど)
青と赤、どちらが青じゃないといけないとかない
どちらが赤じゃないといけないとかでもない
青と赤混ぜ合わせたら素敵な色になるのだから。
「みんなちがってみんないい」っていう詩があったように
人とは比べない
個性を大事に
子育てしようと決めた清々しい朝でした。

さあ!明日でまた3連休♫素敵な1日になりますように・・・!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?