見出し画像

年越しは〜〜

昨日、年越しジャンプをすると決意表明をして、思い出しました。

私は年越しうどんを食べる派。

これから新緑のいい季節なのに、またまた年越しのお話で失礼いたします。なんせ、あっ!と思い出した事を秘密基地にて発表しているので🤗

私はゆで卵を代表選手として、喉に詰まるような物が苦手です。

えっお蕎麦って喉越しいいよ!

という声が聞こえてきそうですが、私が小さい頃出されていた蕎麦は田舎蕎麦で、ザラザラした蕎麦で、お世辞にも喉越しよく、ツルツルとはいかない代物。

私はお蕎麦イヤ!!

家族揃って大晦日にお蕎麦を食べ、挨拶をして、来る年を厳かな気持ちで迎える一連の儀式の食卓。この私のわがままで一年が台無しになりそうなのに、母は

おうどんさんにしようか、あけちゃん😊

はーい🙋‍♀️

おうどんさん大好き💕

甘い!とにかく甘い!あけちゃんを甘やかすとろくな事がおきんよ!忠告しとくよ!

でも一年の終わりですから、締めくくりは甘く。そして新年からは厳しくと母は思っていたのかな?私だけに別に作られたおうどんさんの出来上がりをみんなが待ってくれました。のびるよ蕎麦!!あの時はごめんなさい。今は食べれます^_^

今度あの時の気持ちを母さんに聞いてみよ〜っと、おうどんさん食べながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?