マガジンのカバー画像

フードエッセイ

19
食べものや飲みものを入り口に、おいしさへの感動や驚きはもちろん、歴史・文化・社会とのかかわりなどを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

秋津洲、伊良湖、興川丸…沈んだ軍艦にちなんだビールが飲める島がある

1杯のビールで、とても遠いところまで思索の波に運ばれていくことがある。 その島には、欧米…

ウミガメを甘やかしすぎ? 西表島で聞いたお話

沖縄の西表島で、初めてカヤックに乗った。 こぎはじめてしばらくすると、ツアーガイドさんが…

完熟パイン、島バナナ、ゆし豆腐……のジェラートを西表島で食べる

夏休みのおわりに沖縄を訪ねました。今回は那覇には行かず、石垣島を拠点に八重山の島々へ。 …

カルダモンと桃のかき氷……子どもと湯島の「みじんこ」へ行く夏

4ヵ月過ごしたフィリピンから日本に戻ってきました。子どもはずいぶん背が高くなり、さらにた…

お若いかた、カマンベール風味の果物は好きですか?

「あっこれ、私が好きなバナナなんだよね」 フィリピンの人が、そういって買ったばかりのバナ…

ドゥテルテさんが好きな豆のスープと外交 料理下手の雑メシ@マニラ

フィリピンのドゥテルテ前大統領が先月、6年の任期を終えました。 たくさんの庶民が殺された…

ブコパイはどこへ行った? 香りと味とわたしの記憶

つい先日、とても思い出ぶかい場所を訪ねた。初めてフィリピンに来た27年ほど前に、友人たちと泊まったマニラのホテルだ。 ホテルといっても豪華なところではない。マニラ湾の近くにある、ベッドが並ぶだけの簡素な宿だった。 女性の大学生8人ほどのスタディーツアーで、路上で働く子どもたちとかかわる団体にお話を聞いたり、ゴミの山を訪ねたり。海沿いの小屋に住む家庭に1日泊めていただいたり。 「どこに住んでいるの?」「あっち」。 ゴミ捨て場で会った女の子にタガログ語が通じたこと。水浴び

私が買って帰る フィリピンオリジナルの雑貨とおみやげ

4カ月にわたるフィリピンでの冒険もあとわずか。そろそろ、おみやげを用意しないといけない時…

フィリピンに来てからそういえばほとんど夢をみた記憶がない、毎日が夢みたいだからでしょうか。
雷雨をいいわけに、おととい食べたBENCHI Cafeのウベハロハロ。氷の部分がすでにウベ!!雨の行列で帰るのにだいぶかかったけど、へっちゃらさ。フィリピンもあとすこし。

OFWがつくった、フィリピンの黒いフローズンヨーグルト

学校にださなければならないレポート、なんとか終わったか、いやまだか……という状況下で、ち…

ココナッツのお酢で漬けたセロリとにがうり。
日本にいるフィリピンのかたに、ココナッツビネガーを料理に使うと聞いて興味を持っていたんですが、ついに見つけました!
つんとこず、飲用にもしやすそう。
これはローカルを強調したお土産品っぽいつくりで数種類あり、もう少し安いものもあるかも。

日本に帰るまでに一度食べてみたかった、ペニンシュラホテルのハロハロ食べてきました。

かなりお高いけど…意外とふつうのお味。
ハロハロはアイスの味に左右されますね。

結論:
私はチョウキンのハロハロでいいかな〜

まあ素敵なサービスや空間を楽しむのも、たまにはいいよね。

歩きすぎた…
マニラでパッピンス初めて食べる
マンゴーの🥭

ピンク色が目立った理由 フィリピン「二つのコーヒーの世界」の溝はうまるか

きょう5月9日はフィリピン大統領選挙の投開票日だ。 集会がひらかれてきた選挙運動の期間中、マニラではピンク色の服を着た人をたくさん見た。 ピンクは、いまの副大統領で、大統領選に出馬したレニ・ロブレド氏のテーマカラーだ。モデルや著名な芸能人らもピンク色の服を着て、「レニを支持します!」と次々に表明した。 集会にもたくさんの人が集まった。 支持者の女性はこんなふうに話していた。「レニの支持者は教育をうけた人も多く、マルコスが過去に何をしたのかよくわかっています。レニがコロナ