見出し画像

一人で実家に帰りたい

世間は三連休ですが、いかがお過ごしですか?
私はワンオペ三日目ということで、ボチボチ疲れています笑

今日はプチ投稿です。
今夫が久しぶりに単身で帰省をしています。テレビ電話の向こうで両親と写る夫は、夫や父親としてだけでない息子としての顔もありました。

娘として帰りたい

ふと私のこれまでを振り返ってみると…子どもが生まれてからは「孫の顔を見せに帰る」のが帰省の大きな目的となっていました。

夫を見て、単身で帰るっていいな。と感じました。

<一人で帰省して>
・懐かしいあの場所に行きたい
・新しくできたスポットを巡りたい
・時間を気にせず友達とゆっくり再会したい
・孫抜きで、娘として親、きょうだいに接してもらいたい

母親じゃない私

特に最後。
私が孫抜きで、「娘」として接してもらえることってもうないのかなー。
なんかそんなこと考えてたら寂しくなってきちゃった・・・!

飛行機の距離だから、そう簡単に一人で帰れないし。もし帰ることができても、「せっかくなら孫連れて来てほしかった」って思われるだろうし。

孫を連れた母親としての私じゃなくて、ただの私として過ごすのが一番難しいのは、意外と実家なのかもしれないな🤔

我が子に「子ども」としての居場所を残す

ちょっとしんみりしちゃいましたが、子どもが大きくなったり、もう少し地元から近い場所に引っ越したらできるようになるかもしれませんね。

これから大きくなって巣立っていく娘や息子がいつでも「子ども」として帰ってこれるように居場所を残しておこう。この気持ちを忘れないでおこうと感じました。


さて、三連休最終日。
子守り中の方も、お仕事中の方も皆さんお疲れ様です。

あと1日なんとか切り抜けましょう☺️


いただいたサポートで旬の本やイベント参加費など、記事に役立ちそうなことに使わせていただきます。サポートよろしくお願いします。