見出し画像

貯金が無理だからつもり返済で欲しいものを買ってる【2/30】

毎日30分間だけ使ってnoteの更新を1ヶ月チャレンジ中です。詳細はコチラ↓

キラーワード「自分へのご褒美」

「自分へのご褒美、たまにはいいでしょ…!」
と思い切ってPOLAのリンクルショットを買ってしまった…!

お値段約19,000円💸💸💸

欲しいものを買うために節約ができない私。
なので、つもり貯金ならぬつもり返済システムを使ってあとからエア返済をしています。

つもり返済とは?

「たまには気分転換でお茶しよう」
「忙しくなりそうだから外食しよう」

なんかを、家でティータイムをしたり、頑張って前もって調理をしておくなどして自分のご褒美代まで節約するということです。

可視化で強制

一マス1,000円。今3,000円節約した

頭で覚えておこうとすると忘れてなあなあになっちゃうので、テキトーに紙に書いて壁に貼ってます。

その日に500円単位で節約ができたらマスを埋めていく、そんなシンプルな方法です。

家の中でお金をつくる?

「自分のカフェ代はわかるけど、家計の節約分を自分のモノに当てていいの?」と疑問に思うかもしれませんが、良くも悪くも主婦業の私の加減で支出が変わることが結構あります。

普段決められた家計の中から、本来私が貢献しなくてもいいところを頑張って安く上げた部分はもらってもいいかなと考えています。

そりゃ個人の節約のために家のご飯を貧祖にするのは例外ですけどね笑
うまい具合に調整してます。

「貯金がダメなら借金で」

以前どこかのニュースでインドのとある夫妻が、毎年銀行に借金をしたお金で海外旅行をし、帰国後少しずつ借金を返済していく、そして完済したらまた借り入れをする
という話を読みました。

なるほど、貯金はできなくても借金なら返さなきゃ!と思って頑張れますものね。「私は貯金ができない…だから欲しいモノが買えない…」と自分で行動を制限するくらいなら、まず買って後から返済していくという方式をとった方が良いな。と目から鱗でした

ここまで書かなくてもわかっていただけると思いますが、何でも程度の問題ですよね。自分のできる範囲でやるというのが前提です☺️

オススメ本

最近ドラマになったこちらの本。本作はもちろんのこと垣谷美雨さんの後書きも最高に素晴らしいのでぜひ読むなら文庫を読んで欲しいです🙌

(29分35秒)

amazon在庫処分セール会場はコチラ

いただいたサポートで旬の本やイベント参加費など、記事に役立ちそうなことに使わせていただきます。サポートよろしくお願いします。