「市場価値」ともう一つの価値

今日の投稿は、これから就活を始める人、中々就職先が決まらない人、転職を考えている人に特に見てほしいです。

こんばんは!🙋🏼‍♂️

髪を切ろうかどうか迷い始めてから、1か月が経ち始めている21歳 AKeeeeNです。本日もよろしくお願いします。#前髪が目に刺さり事件発生


目次👇
①市場価値とは。②就活の実体験を踏まえて③もう一つの価値って?

今回のテーマは「市場価値」ともう一つの価値です。

最近、就職や転職というワードを捉えていく中で、
“市場価値”という考え方を中心に据える人が多くなってきました。

社会の中で、自分は個人としてどれくらいの価値があるのか?を問い続けることが、良い就職、良い転職ができ、キャリアをより良く歩むことに繋がると。

詳しい内容は、私のおすすめ本を載せておくので、
チェックしてみてください。
転職の思考法
転職と副業のかけ算

これらの本を読んだ方ならわかると思うのですが、
これからは個としての能力が問われる時代です。

ただ大企業の社員でいるだけでは、評価されづらい社会になってきており、会社としてのネームバリューよりも、良い経験を取る人もいる環境になっています。

それが、市場から見ての個人の価値であり、
“市場価値”と呼ばれる考え方です。

就活をしていたら、面接で“市場価値”という言葉を結構、聞きました。

自分の市場価値を高めるために、貴社で成長したいと。

ベンチャー企業に多めの傾向だと思います。

かくいう私も、就活を始めたての時は(3か月くらい)は、社会から見ても自分の市場価値を重視して、
成長できる経験ができる環境で働きたいと強く思っていました。

しかし、面接は全滅。

何がいけなかったのでしょうか?


ここからは私個人の意見になります。

私の失敗は、市場価値を重視しすぎたことにありました。
市場価値を高めるために、職業を決め(その時はWebマーケティングやITメディア事業を見ていた)、その先に就活としての成功があると思い込んでいました。

つまり、市場価値主義に傾倒しすぎていました。

ここが、これから就活をする人や、転職を考えている人に伝えたいことで、

自分がある程度、軸のようなものを持っている人は、
そこ軸に沿った市場価値の高め方を考えていけば良いので分かりやすいのですが、

これから自分と向き合い始める私たちにとって、
市場価値から考えてしまうと
「あれ、これ俺したかったことだったんだっけ?」と
就活の途中で考え始めます。

そう考え始めると、もう迷宮入りで、
最終的に分かりやすい、福利厚生や勤務地に惹かれ出します。
決して悪いことではないのですが、初めに考えていた就活とは別物になっていたなんてことは、結構あるケースだと思います。

では、市場価値と共に何を考えないといけないのか?

それは、

自己価値です。

自分は今まで何をやってきたのか?
そこで得た学びは?
今の自分の求めている働き方ってなんだろう?

などを自分に問いかけることで、

自分の“ありたい姿”を考え始めると思います。

その“ありたい姿”が、自己価値となり、
未来へのコンパス(人生哲学)のようなものができ始めます。

コンパス(人生哲学)ができてから、市場価値を考えることで、より良い選択肢を選びにいくことができ、

面接で話せる就活生になることができます。

私はこのプロセス(過程)が抜け落ちていました。
#少し後悔

しかし、自分としては、失敗しないと腹落ちできない学びを得たわけで、よかったと思っています。


だからこそ、同じキャリアで悩む人たちに伝えたい。

市場価値ともう一つ、

自分としての価値、生きる意味のようなものを

ぜひ考えてみてください❗️

もし、分からなければ相談に乗るので、

ぜひTwitterまでDMしていただけると対応します。
→@Aki0905ball で検索

共にこの時代を頑張って生きていきましょう。

ではまた❗️


この記事が参加している募集

#自己紹介をゲームで語る

2,969件

もし、記事を読んでみて笑ったり、感動していただいたり、心が動いたりしてくれたのならそれ以上の喜びはありません。心からの“感謝”をあなたに、ありがとう。