見出し画像

子供lが喜ぶ‼️大豆ミートコロッケ

野菜嫌いなお子様やメタボが気になるお父さん!そしてダイエット中のあなた・・・
大豆ミートでも、とっても美味しいコロッケ紹介します。

下茹で

流水でさらす

基本の下茹では、3分くらい茹でたら流水でさらしてクセのある匂いを和らげる

水切り

よ〜く水切りした大豆ミート

しっかり水切りをする(ギュッと握って水分を絞る)
ここがポイント!

成形

潰したジャガイモと大豆ミートを合わせる
コロッケの形に成形

ここから写真撮り忘れちゃったけど、ジャガイモをレンジでチンして潰し大豆ミート、キャベツ、玉ねぎなどお好みの野菜と合わせてしっかり混ぜて、コロッケの型を作る。
※大豆ミートと、ジャガイモの分量は、お好みで👍
慣れないうちはジャガイモ多めが握りやすくてオススメです笑

パン粉を付けて揚げる

ワクワク良い色に揚がってきたよ〜
見た目は普通のコロッケ笑
しっかり余分な油を切って
熱々ホックホクのコロッケ

断面はこんな感じ。
大豆ミートが多いとぼろぼろってほぐれる感じになる。

お肉不使用で、とってもとってもヘルシーなコロッケの出来上がり〜‼️

今回は大豆ミートメインのコロッケを作ってみました。
大豆ミートメンチカツって感じですか。
大豆ミート自体にはツナギの力が無いから、ジャガイモや、小麦粉などをツナギにすると良いです。
グルテンフリーの方は、ジャガイモや、すりおろしたレンコンがオススメです^_^

是非ご家庭でも、大豆ミート使ってみて下さい。

これからも大豆ミートレシピを投稿して行きますのでご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?