見出し画像

玉ねぎ麹で絶品♪蒸しかぼちゃのポタージュ

夏を越して、いい〜感じに水分が抜けたかぼちゃが美味しい季節。

美味しそうなかぼちゃを手に入れたら、一口大に切って、蒸篭で蒸して、まとめて蒸しかぼちゃにしておきます。

蒸したかぼちゃはねっとり甘みが増して、最高に美味🤤

そのままでもパクパクいけちゃう蒸しかぼちゃ。ひと手間加えるだけで、秋にぴったりなかぼちゃのポタージュになります。

蒸しかぼちゃは、蒸篭でまとめて蒸して作り置きしておくと便利ですが、ここでは⁡生のかぼちゃをそのまま使うレシピをご紹介♪

蒸しかぼちゃのポタージュ

【材料】
❤︎かぼちゃ
❤︎豆乳
❤︎玉ねぎ麹

【作り方】
①かぼちゃを薄くスライスする

②小鍋に入れてかぼちゃがひたひたになるまで水を加える

③鍋に蓋をして蒸し煮にする(蒸しかぼちゃを使う場合は、ここまでの作業は省略できます)

④⁡かぼちゃが柔らかくなったら火を止めてペースト状に潰す

⑤豆乳を加えて再び弱火にかける

⑥スープが温まったら玉ねぎ麹を加えて、味を整えたらできあがり


ひと口飲んだ瞬間、かぼちゃの甘さにびっくり!玉ねぎ麹がいい感じにコンソメのコクと旨味を演出してくれます。

乾燥しがちな秋の空気に、豆乳で潤いもチャージ✧꙳

材料3つでこの味が味わえるなんて、旬って本当にすごい…!!!

栄養たっぷりで身体が欲してるのか、美味しくてガブ飲みしそうになるお味です🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?