見出し画像

愛しの玉ねぎ麹

まるで高級コンソメのような香りと
旨味がたっぷりな玉ねぎ麹。

お酢やオイルを加えてドレッシングにしたり、
豆乳スープの仕上げに加えて簡単シチューにしたり、
鶏肉を漬け込んで 鶏ハムにするのも合う❤︎🤤

塩麹よりも洋風の風味が強くなるので
その時の気分に合わせて使い分けています。

以下、ざっくりとですが我が家の定番レシピです。

材料

⁡・玉ねぎ 300g

・米麹 100g

・お塩(天然塩)30g

作り方

①玉ねぎを擦りおろす。

②そこに生の米麹をほぐしながら加えて混ぜる。

③さらにお塩を加えて混ぜる。

④清潔な容器に移す。

⑤常温で1週間ほど置いたら完成。
(可能であれば1日1回かき混ぜる)

⁡.
.
.

完成後は ブレンダーで滑らかにしておきます。

そうすると 調理の際に 具材に馴染みやすく
味にムラができにくいのでおすすめ ◎

冷蔵庫で保管し 1ヶ月以内で使い切るのが良さそう。


新玉ねぎが出回る時期は新玉ねぎで作ると
⁡それもまた甘くてジューシーで美味です🤤
.
.
.

玉ねぎ麹を常備するようになってから、市販のコンソメの素は使わなくなりました。

なぜなら、市販のコンソメキューブより美味しいから♡😆アハハ

舌が無添加の味に慣れると、それまで無意識にとっていた添加物の味がしつこく感じるようになります。

『身体に悪いから我慢しなきゃ』は続かないけど
『美味しいからこっちを選ぼう』は楽に続けられる。

食事は一生続くものだからこそ、そういうちょっとした感覚を大事にしていきたいなーと思います☺️

↓完成した玉ねぎ麹をドレッシングしてサラダランチにしました𓌉◯𓇋

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?