見出し画像

夏が、遠ざかって行っている。


そう、毎朝、毎夜、感じずにはいられない。
そんな札幌です。

陽射しも、吹いてくる風も、真夏のものとは違うし、
衣服と肌の触れる感覚も違う。

確実に、夏が遠ざかって行っている。そう、感じます。


さて、そんな北海道、札幌。
ご当地グルメと言える美味しいものが沢山あります。

“ラーメンサラダ”もそのひとつ。

もちろん、居酒屋に入るとメニューにもあります。

ただ、店によって、ラーメンサラダの様子には違いがあるんです。

作る人の自由な発想と、食材の組み合わせ次第で作られます。

それくらい自由なメニュー。


今回、僕は豚しゃぶを乗せたラーメンサラダを作りました。


が、どこかの店に入り、メニュー表を見ても、
僕と同じものは見つからないはず。

それくらいに、ラーメンサラダは自由。(ღˇᴗˇ)


これまで冷しゃぶは、お湯や出汁にくぐらせて、冷水にとっていました。

が、片栗粉をまぶしてから、しゃぶしゃぶするとツルンと仕上がることを知りました(◍•ᴗ•◍)



夏を見送るような気持ちで、一曲選んでみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?