見出し画像

俺達に翼があるとしたら

2009年に発売された名作ビジュアルノベルゲーム『俺達に翼はない』のオマージュタイトルでこんにちは。あけみダイナミックです。

人間に翼があるとしたら、鳥にだって器用に動く手指が無いとおかしいよ。
居住しているアパートの敷地に車を乗り入れんとした瞬間に、そんな考えがふと浮かんだので多分私は天才の類だと思う。ごめん流石に盛った。

でも実際その通りなのだ。
人間は翼がない代わりにしっかりと大地を歩ける筋肉が付いた手足がある。
鳥には筋肉の付いた手足がない代わりに羽ばたけば大空を舞える翼がある。
皆何か一つが発達したから何かがない生活を自然と受け入れて生きている。
そう思うと人間って自力で空飛ぶ飛行機作ったり、地面を高速で走る車や電車を作ったりして、すっげーよな。憧れて、欲しいと思ったものを脳味噌と手足で作っちゃったんだから、やっぱり人間って途方もないすごい生き物だ。

また、人間的に翼というと、物体的な鳥や天使の翼とはまた別に、真っ直ぐに思い続ける心や、努力する心など、前向きな気持ちに見出されることが多い気がする。
人間に、俺達に翼があるとしたら、こういった概念的な話になってくるのだろう。それこそ先述の、憧れて、欲しいと思ったものを脳味噌と手足で作っちゃおうという、その心意気から努力の過程もある種翼を授かった行動と言える。

では、実際に「俺達に翼があるとしたら」どうなるか考えてみよう。

①コンビニで邪魔になる
コンビニは店舗面積が狭くて混みがちだから、いくら翼をたたんでいようと邪魔だと思う。「アッごめんなさい翼が引っかかっちゃって~」とポテチを棚から落とす人が急増。コンビニの店舗面積が見直される事態に。

②腹ばいでしか寝られない
翼がもそもそして、仰向けではまず眠れないだろう。横向きでギリギリ。
腹ばいで寝るのが最も安定しているように思われるが、夏場は脱力した翼が身体にかかってめっちゃ暑そう。羽毛って温かいもんね。

③翼ファッションがトレンド
翼をカラーリングしたりデコレーションしたりする若者が急増。
地上でも空でも映えたい!という女子の声を受け翼美容師の資格も登場。
やはり最初に流行り出すのは淡い虹グラデーションの翼カラーだと思う。
「私たちが、虹になる!」

④飛んで移動できる!
飛んで移動している時の景色はたまらないものがあるだろう。しかし実際は飛んで移動している時も徒歩、または地面を走っている時と変わらない体力を使う恐れがあるので、空を飛んで通勤通学する人は学生やスポーツマン風味の人に限られそう。

⑤空の交通ルールができる
万が一ぶつかって落ちたら大事故になってしまうので、自動車ばりの厳しい交通ルールが敷かれるだろう。多分ぷかぷか浮いた信号とかできる。
ビルの角っことかぶつかり事故防止の緩衝材付きそう。

と、簡単に5項目出してみたが、翼があるとしたら、邪魔な感じもしそうだけれど今の生活を続けながら空も飛べるなら是非授かってみたい。

想像の翼を広げたところで……(うまい)。

人間には翼はない。
でもその代わりに素敵なところも沢山あるよね……!という月並みなところで今回の話は落としておこうではないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?