見出し画像

充実した人生を送るには価値観に従った選択をする

本日紹介する本はグレッグ・マキューンさんの「エッセンシャル思考」です!

「忙しすぎてやりたいことをやる時間がない!」
「時間ができたらやろうと思っていることが山ほどある」
「いつも人から頼まれごとをされている気がする」

そんなお悩みをお持ちの方におすすめの本になっています。

言わずと知れた名著なので、読まれた方も多いと思います。

現在は便利な世の中になり、なんでもできすぎる状態になってしまっています。
その結果、日々忙しい生活を送っている人が多くなってしまっているのです。

そんな忙しすぎる日々の生活に対する考え方を根本から変える。
それがこの本です!(^^)

いったいどうすればそんなことができるのでしょうか?
次から紹介していきます!

より少なく、しかしより良く

画像1

エッセンシャル思考とは「より少なく、しかしより良く」を追求する考え方のことです。

それを追求することで、自分にとって本当に重要なことだけを成し遂げることができるのです。

それでは、「より少なく、しかしより良く」を追求するにはどうすれば良いのでしょうか?

大切なのは、「選択」と「価値観」です。

しかし、冒頭に記載したとおり、現在は便利な世の中になり、情報があふれています。
そのため、やろうと思えばなんでもできてしまいます。

その中から自分にとって重要なことだけを「選択」しなければなりません。
そう考えると難しい気がしてきませんか?

そこで必要になるのが「価値観」です。

それでは、次からは「選択」と「価値観」の2つについて紹介します!

選択の方法

画像2

選択するときに知っておかなければならないことは、自分で優先順位を決めなればならないということです。

実は私たちが日々優先度が高いと思ってやっていることのほとんどは、他人が決めたことなのです。

急に舞い込んでくる仕事、日々のメール、急な飲み会などなど、それはあなたにとって本当に大切なことなのでしょうか?

つまり、言われたことを、言われた通りやるだけになってしまうと、他人の言いなりになってしまうのです。

では、本当に必要なものかどうかは、どのように判断するのか。

本書で紹介されている判断の基準は、やろうとしたことに対して、点数をつける方法です。

最重要基準をひとつ用意し、その基準に従って選択肢を100点満点で評価するのです。
そして、基準に従ってやろうと思ったことに対して点数をつけた結果が90点未満であれば、それは0点と同じです

こうすれば、中途半端な選択肢に悩むことはなくなります。

しかし、ここで問題になってくるのが判断基準です。

自分の価値観がわからなければ、判断基準がわかりません。

価値観を知る

画像3

選択をするということは、選択しなかった方ができなくなるという意味でもあります。

そう考えると、選択はかなり重要な気がしてきませんか?

例えば、家族第一に考えている人は、何よりも家族を大切にするべきですし、健康第一の人は健康を大切にするべきです。

そして、価値観が明確になれば、あとはそれを曲げないだけです。

選択に悩んだときは、自分の価値観に合う選択をして、それ以外のものは捨ててしまいましょう

そうすることで豊かな生活を送ることができるのです。

本書では価値観を見つけるための自己分析の方法までは書いていませんが、ぜひ一度自分が何を大切にしているのかを考えてみてください(^^)

まとめ

本日は「エッセンシャル思考」を紹介させていただきました。

今回は取り上げませんでしたが、最後に記載した「捨てる」が一番難しいことだと私は感じています。

現在、私は捨てられないものが多すぎて悩んでいる最中でもあります(^^;

捨てることができて、初めてエッセンシャル思考ができたと言えそうな気がします(笑)

それでは、あなたも自分にとって重要なことを明確にして、充実した人生を送ってください!


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?