見出し画像

マスクが必需品となった今の時代だからこそ活きる『パーソナルカラー』のチカラ❗

新型コロナウイルス感染症。
これはもう、終息が見える気配がありません。
と同時に、マスクを手放せない生活も終息が見えません。

「どうせ出掛ける時はマスクで顔隠れちゃうし、
みんなもそうだし、メイクもお洒落もどうでも良い」

長いマスク生活でそう思い始めた方、
ちょっとお待ちください❗✋🤩STOP🚨⚡

マスクでお顔が隠れてしまう今、そして未来にこそ
『パーソナルカラー』の力が活きるのです❗❗

「え?だって顔隠れちゃうのに
パーソナルカラーなんて必要無いよね🐣❓」

と思ったそこのあなたにこそ知って欲しい
パーソナルカラーの力。( •̀ω•́ )✧


パーソナルカラーは元来
メイクやお洒落をするために生まれたものではなく、
『自分を最高に魅力的に見せ、民衆の心を掴む』
色彩心理を活用した海外で生まれた色彩戦術。

米国の故ジョン・F・ケネディ氏が
大統領戦でも活用していた戦略のひとつでもあります。


そう。
『パーソナルカラー』とは、
色の力を使い、その人本来が生まれ持った
素肌・眉毛・睫毛・瞳・唇・髪等を活かして
女性🚺の場合は最高級に美しく華やかに、
男性🚹の場合は最高級に凛々しく精悍に見せる
カラーテクニックなのです❗( •̀ω•́ )✧


そしてなぜ、マスクが手放せない今だからこそ
パーソナルカラーが活きるのか。
大きく2つの理由があります❗


① ノーメイク&薄くても十分魅力的になれる❗

情報系サイトが約2000人を対象に行った
マスクについてのアンケート
『マスクを着ける頻度が増えて化粧は変わりましたか?』
という質問に

・薄くなった…38%
・しなくなった…37%
・変わらない…25%

なんと75%の人がメイクを薄くしたり
しなくなったりとの結果が出たそうです。

メイクをした状態でマスクをすると、
マスク内側にファンデや口紅が付くのはもちろんですが、
頬や鼻部分のメイクもマスクと擦れてよれてしまい、
崩れて汚くなります。
どうせ崩れてしまうのなら、
最初からノーメイクや薄めの方が良いという気持ち
よく分かりますよね。

そう、ここがパーソナルカラーの力の見せ所❗

パーソナルカラーはそもそもが
メイクをしない男性が活用していた
自分を魅力的に見せるテクニック。
例えノーメイクでも、
お洋服など身に着けるアイテムの色で
十分魅力的に見せることは可能なのです❗

そしてメイクをするにしても、
ファンデーションやチークを塗らずとも
自分のパーソナルカラーのアイラインやアイシャドー、
マスカラ、リップ等のポイントメイクだけで十分映える❗

これがパーソナルカラーの強みなのです❗


②マスクを取っても魅力的でいられる❗

『マスク美人』『マスクイケメン』という言葉を
耳にしたことはありませんか❓

マスクをしていると素敵だけれど、
取るとガッカリされるという悲しい現象ですが、
これは人間の持つ『空間補完効果』というものが
働くからなのです。

人間の脳は、目視で見えない部分を
自分の都合の良いように想像する働きがあります。
この『都合の良いように』がポイントで、
『こうであったら良いな』という妄想も含まれます。
女性より男性の方が
この想像力が高いとも言われていますが、
『マスクで隠れた部分も整っている』と
勝手に想像してしまうのです。

結果、自分の想像していたものでは無いものが出てくると
勝手に落胆してしまうといわけですね。

そこでここでも使えるのがパーソナルカラー❗

カラードレープ(色布)でのパーソナルカラー診断を
受けられたことのある方はお分かりかと思いますが、
ご自分のパーソナルカラー以外の色を胸元に当てると
目鼻立ちの凹凸感が消えて平面的なお顔の造りに見えたり、
病気でもないのに青白い肌色になったり、
シワやシミ、ほうれい線がやたらと目立ってしまい、
年齢より老けて見えたり。

逆にご自分のパーソナルカラーを胸元に当てると
目鼻立ちがくっきりして立体的なお顔の造りに見えたり、
透明感が出て血色の良い肌色になったり、
シワやシミ、ほうれい線が目立たなくなり、
年齢問わず健康的に若々しく見えるようになる。

そう❗
パーソナルカラーの衣服を身に付けているだけで、
マスクを取っても魅力的に見えると言うことなのです❗😻

普段はマスクで隠れているお顔ですが、
お食事や愛する人との逢瀬等、
マスクを取る場面は必ずありますよね。

すっぴんの状態でも自分という素材を
十分に魅力的に見せてくれるパーソナルカラー。

マスクが手放せない今、
そしてこれから先の長い未来だからこそ、
パーソナルカラーの持つ力を最大限に活用して、
いつまでも魅力的に生きていきたいものです❤😽

※ お顔半分が隠れてしまうマスク本体と
パーソナルカラーは実質相関性はありませんが、
パーソナルカラーのお洋服と合わせる
(コーディネート)と言った意味では
マスクをお洒落アイテムのひとつとして
考えることは大いにありだと思います。
▼マスクとパーソナルカラーの相関性についてはこちら
https://magaobu.com/colormfc053/

★お洒落初心者ミドルのためのファッションHowTo番組『あかざわみゆきのミドルファッションチャンネル(MFC)』
https://www.youtube.com/channel/UCB3pf_JMXEXdQGhab35j7ug


▼パーソナルカラー戦略家あかざわみゆきのパーソナルカラー診断/骨格診断のご相談ご依頼はこちらまで!
https://magaobu.com/personalcolor/





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?