見出し画像

生き物大きさ比べ

今、世界を騒がせている新型コロナウイルス。どのくらいの大きさなのか比べてみました。(ウイルスは物質であって、生物とは言えないのかもしれませんが。)

以下に書く大きさは(桁があっているくらいの)だいたいの値です。①②④のイラストはいらすとやの作品です。

クワガタムシの体長は 30mm。ゾウリムシは、ほとんど点。

画像1

ゾウリムシの体長は 200μm。大腸菌は、ほとんど点。

画像2

大腸菌の体長は 1μm。ウイルスは周囲の黒い穴程度。写真はPIXNIOの素材です。

画像3

コロナウイルスは、直径 80〜220nm。

画像4

▶ mm, μm, nmの関係

m(ミリ)、μ(マイクロ)、n(ナノ)は、国際単位系(SI)で使われる補助的な記号の一種です。SI接頭辞と呼ばれています。

1 mm = 0.001(10の−3乗)m(メートル)
1 μm = 0.001 mm
1 nm = 0.001 μm

▶ 余談

可視光線の波長は概ね 400nm 〜 800nm です。大腸菌を初めとする細菌(バクテリア)は大きさが概ね 1μm なので、可視光線の波長よりちょっと大きめです。でも、光学顕微鏡では見えないので、③のように電子顕微鏡写真で見ることになります。

ウイルスはもっと小さいので、ウイルスも電子顕微鏡じゃないと見えません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?