見出し画像

子供の自立と親の自立

毒親になりたいと思う親は、ほぼいなくて

結果として、そうなっちゃったってケースが多いのだろう

要は、親も自立してないから、
子供に自分の夢や希望を期待しちゃってる

「子供の人生」と「親の人生」は違う

子供が中学生くらいになれば、衣食住のサポートだけ!くらいの感覚で良いと思う

そして、高校以上はお金のサポート以外は

ほっておいた方がいい

そこに、口や手を出し過ぎちゃう親は「毒親」になるような気がする

親の趣味(?)が子供!になると

親自身が、子供の人生に依存しながら生きていく事になり

基本的に、親は先に死ぬので寂しくなくて、それで幸せかもしれないけれど

子供にとっては、親が死んでから自由だと言われてもね💦

しかも、縛ってるつもりが無い親が大半だから、素直な子供なら反発は出来ないだろうなー

子供自身も、縛られてる感覚は無いと思うし

虐待などは無くても、あっちもこっちも「毒親」だなと思う人は多い気がする

#独り言 #毒親 #自立 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?