見出し画像

『母親として』過ごす時間


数日前に、次女の同級生のお母さんの葬式がありました。

50代前半で、闘病中だったとのこと。

子供達は、20代。

まだ若いのに可哀想だと、言われる年齢です。

確かに、普通はまだ亡くなる年齢ではない!

せめて、60代、70代!!!だったらと、
思ってしまう


昔、知り合いが20代で亡くなり、
その子供達は幼児と小児だった。

せめて、小学校上がるまで!
中学校上がるまで!
高校まで!
20歳まで!!

とか、願ったと思うけど

闘病の末、結果はそうならなかった

その無念を思うと、

とりあえず、今回は子供達がある程度に成長した後で良かったなと
私は思う。

今、私の娘達は独立し、自分で生活している。

娘達が結婚して出産する時に、私が居なかったとしても、私は後悔しない。

ここまで、生きられた事に感謝しかないから。

ここから先の人生は、オマケだなと思って過ごして居ます。

#母性 #母として #母性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?