見出し画像

知的書評合戦(強そう)

好きな事を人に言葉で伝えるのは
簡単なようでとても難しい。

ビブリオバトルに聞き手側で参加しました。
本の紹介をしていたはずなのに
感想を伝えてくうちに「発表者自身の考え」だけ前に出て、
肝心の本はおいてけぼり。うん、難しい。

自分が発表者だとあらすじ感想後に
「えっオススメ部分ソコ?えっ?」
なーんて言われそう。
意見感想聞かれた時の「私も○○さんと同じです」の流れが嫌いっ子だったせいもあるのか、いろんな角度から見ようとするせいで…
いろんな意味でずるずるズレそうです(笑)

あと、面白かったのが発表者の人柄が本を通して浮き出てくる事。
・踏ん反り返ってイスに座り順番待ち、演説のような本の?紹介
・一生懸命で終始本を持つ手が震える
・見渡しながら身振り手振りが大きい。同じ本何度も読んでそう
・上から下までなぞるように紹介する。ゆっくりじっくり

初対面なのにすごく分かりやすかった。
好きなものが一緒でも、いろんな人がいるなぁ。

誰も読んでない悔しい!ほらコレ読んで私と議論しよ!なパワフル発表者の方曰く、整体師が著者のヤバイ本があるそうなので、今度読んでみようと思います。