見出し画像

【12月】エンタメ月報〜観るより読むが多い月もあるよね

12月のエンタメ月報の続きです!!
あ〜たしかに読んだし、観た!!な作品がずらっと鎮座しておりますね。年末に追い立てられたり、体調崩しつつも支えてくれたのは触れた作品たちだったりします。

お世話になりました!!


⚫真冬だけどアツイ気持ちに〜おおきく振りかぶって

12月は隙間さえあれば、おお振りをしこたま観てました!12/31までの限定で、アニメ1期・2期が全話YouTube無料配信されてたんですよ。

個人的におお振りきっかけで、深夜アニメを見始めた所があるのでたまたま見つけた時にはエモが爆発しとりました。

大晦日に更新したnoteでも語っておりますが、ここまで高校野球に入り込んで緻密に試合や高校球児たちの心情を表現されてるのが大変良いです。

おお振りを読む前までは、「MAJOR」でしか野球漫画を触れたことがなかったんです。なので、あの夏を駆け抜けた西浦ナインのアオハルを凍える寒さの師走にいっぱい浴びて潤いました。

野球漫画というジャンルは同じであれど、野球をまた違った角度で知れるって良いですね。とことん試合相手を分析して、どこに放ったらかし球が得意なのか苦手なのかで配球変えていかに打たせないかを考えて、そして攻撃する側になった時はピッチャーのクセを見抜いて1点でも多く取れるように白球見つめて。

どんな1点少なくてもその場で今年の夏は終わりですし、どんなに昨年強くて県大会優勝してても翌年同じように優勝するとは限らない。

いつだって目が離せない高校野球の面白さを教えてくれたのはおお振りでした。

⚫秋クールが終わって、次クールに。

あっという間に各作品が最終回を迎えてしまい寂しい気持ちを抱えていた12月でもありました!

どの作品もリアタイするよりも後日サブスクで配信されてるのを舐めるように観ておりましたね。そんな中でも渋谷事変の佳境を余すことなく描ききった「呪術廻戦」は、展開を知ってるだけに毎週観るのがしんどくて2,3話をまとめて視聴するスタイルを取っておりました。

原作読んで「みんな幸せでいて欲しいだけなのに…」と思いながらどうにもならん気持ちを抱えていたんです。それを美麗作画で鮮明に映像として描かれることに毎週観れるか?と自問自答してみるとNoでした。しんどい。

今回の秋アニメは近年の中では観た方かなと言った感じです。もともとすきな作品が映像化されるタイミングが重なったのでホクホクでした!

秋アニメが月々と最終回を迎えるのが寂してくて「鴨乃橋ロンの禁断推理」を見始めた次第なので、この話は次回のエンタメ月報にて!まだ1話しか観ておりません!

⚫眠れない時は漫画を読み耽って

今月は、漫画のほうが触れたような気がします。なんせ体調崩していたものでね!!
その詳細は昨日更新のこちらでお話しております↓

ベッドの上で寝る以外に出来ることはもう読書しかなくて、ひたすらマンガアプリの徘徊ゾンビをしておりました。

各アプリにある「この作品読んだ方にはこちらもオススメです!」はよろしくないですね。どんどん続きが気になる作品が芋づる式に見つかるんですから。大変よろしくない。

年末年始休暇も相まってゆったりといろんな作品に出会えたのはホクホクです。個人的には、LINEマンガで読める「の、ような」が好きでのめり込んでました。

⚫人って“多様性”の一言だけでは片付けられない〜正欲

ようやっと読みました。

読後の「これからどうすりゃいいんだ」感を感じましたし、これまでいかに自分が“多様性”という言葉に甘んじていたかを思い知らされました。

検事の啓喜と寝具店の社員・夏月と多様性に冠した学内イベントを企画する大学生・八重子…など、何の接点もない複数の人物の視点で物語が進んでいくんです。進むにつれて一見して普通の生活を送ってるようで実はそれぞれ秘密を抱えていることが明らかになってからはもう読み出したら止まんなかったです。

いかに自分の視野が狭くて、いかに“多様性”という言葉で一括りにしていたか。何が正しくて何が正しくないのか、もうよく分からんですね。お手上げです。これまで読むのが怖かった一冊でしたが、年末年始休暇という時間にゆとりのある時にじっくり向き合うべしと重い腰を上げました。腰を上げたところでガンと2024年を生きてくためのひとつ新たな視点は手に入れたような気がします。

それに、昨年映画化されてましたが、どうやって1本の映画に収めたのかめちゃくちゃ気になってます。きっと上映終了してると思うので配信されたら観てみます。

普通に生きてくって難しいな…。


                                 🎄🎄🎄
改めて1ヶ月を振り返ると、マンガを読む割合が増えた月だなと改めて思った次第です。全体的に年末進行でゆっくりと作品を観る時間が取れなかったことと、YouTubeチャンネルを垂れ流ししながら別の作業を〜なんて事やりながらワキワキ動いてたので致し方無しかな〜と。

1月に入って新たにアマプラで配信される作品ラインナップも出ていたので、また今年もいろんなエンタメ吸って行きたい所存です!楽しみだ〜〜!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

アニメ感想文

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋