見出し画像

仕事で身につけたことがお祝いごとで活かされた日

日常生活でふと、仕事で培ったスキルが活かされるとちょっと嬉しくなりません?

先週の私です。

先日、兄の結婚式があったんですよ。写真が好きな父が当日“新郎の父”ポジションのため、私に「代わりに写真を撮ってくれ」と託されて、いいよ〜と二つ返事で会場入り。それから、無音カメラ・ノーマルカメラの2つのアプリと父から託されたデジカメを持つという三刀流をこなしてパシャパシャと写真を撮ってました📸

司会の方から次の進行アナウンスがあると、考えるよりも先に(あっ撮らなきゃ!!!!)と身体が反応して真っ先に写真を撮りに行ったり、親族席は仲の良い従姉妹や気前の良いおじさま、おばさまたちばっかりだったので「ここのテーブルで写真撮っていいですか〜!」なんてカメラ構えて撮ってたりなかなかに式場カメラマンばりにシャッター切ってました。

それで、トイレに立ったタイミングで冷静に考えたら、めちゃくちゃ仕事で訓練されてたんだな〜と思い、笑っちゃいそうになった次第です。

結構、自社で大学生向けのインターンシップとか取引先関係のイベントを主催することがあって、新人の頃はその開催当日によく写真係を命じられてたんですよね。

開催したっていう実績・記録として、そして改めてイベントの振り返りとして取引先に報告として使用するために写真を撮る必要があって、その時にどう撮るかをめちゃくちゃ教えてもらってました。

まず大事なのは3つ。
・その日の流れが最初から最後までわかる場面を写真に残しておくこと
・「撮ってもいいですか?」と一言かけてカメラに目線貰って写真を撮ること
・とにかくシャッターを切ること

自社としても取引先としても「当日こういうことやったな/こういう雰囲気だったな」を残す必要があるので、文章以外にも写真で残しておくと説得力がありますよね。だから、はじめっからさいごまで、進行の邪魔にならない程度にあらゆる角度から各トピックでの写真は撮って残しておいてます。その日しか撮れないし、とにかく撮っておいてあとから選べるくらいがちょうどいいから惜しまずにシャッターは切るべしだと骨の髄まで浸透してました。

そして、全体の流れがきちんと撮れてるなら、今度は隙間を塗って参加者に声掛けて目線をもらった写真を撮ることも結構大切。カメラ向けてすぐ「いえーい✌️」と写ってくれる人って思ってた以上に少ない。記録としての写真も大事だけど、その時その場にいた参加者の表情も撮影しておいた方が良い。見返すと「やって良かったな〜」と思うし、満足度だって違う。
だから、全体の進行に支障がないタイミングをみて「撮っていいですか!」と勇気振り絞って声をかける癖をつけてました。そうするとするっといい表情で応じてくれるので、ほくほくした気持ちに私自身もなって物怖じせずに声をかけられるようになってました。

                                💒💒💒


そんなこんながあって、父から託された義務感というよりかは圧倒的に兄の結婚式でも身体が勝手に動いちゃったな〜〜と振り返ってました。

なので、画像フォルダは結婚式の写真がパンパンです。良い写真撮れたな〜と自画自賛しております。

ただ、このまま画像保存だけしてるのももったいないと思ったので、今週中にしまうまプリント使ってアルバム作ろうかな〜と考えてます。

今の時代は便利ですね。持ってる画像をフォトアルバムのフォーマットに当てはめて、注文手続きすれば、すっごく素敵な自分だけのフォトアルバムが作れるんですから。

せっかくのない機会だったし、結婚式当日はすごく晴れた日で映えた写真ばっかりだったのでもくもく作ってみようと思ってます。

当日、従姉妹と「喪服で会うより今日みたいな華やかな服で会って話したほうが楽しいよね〜」て話をしていて、ほんとにそうだなと思って。1枚、1枚撮った写真は、みんな笑顔で、これから先こんな機会あるかと思えばそう多くは無いような気がして。

滅多にない機会だし、フォトアルバム作っておけば「こういうこともあったね〜」なんて後から見返せたらいいよなと思ったのと、だいぶ前に出席した従姉妹の結婚式の写真もフォトアルバム作って従姉妹本人に渡したらめちゃくちゃ喜んでくれたので、今回も早急に作成進めます!!

本来なら先週のうちに作って注文手続きも済ませてるはずだったんだけど、なかなかにドタバタしてたから今週に持ち越しに。

どの写真をフォーマットに当てはめようかいまから腕が鳴ります💪

報告書じゃないけれど、どれもこれも仕事を通じて知れたこと・できるようになったことなので、続けてて良かったな〜〜とふと思った日曜夜でした🌃


この記事が参加している募集

結婚式の思い出

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋