見出し画像

去年の自分に会えるnoteで振り返ったらちょっぴり勇気をもらえた

去年の6月の自分は何してたんだろ…?とふと思って真っ先に手をつけるのがnoteでした。昨年の2月からもそもそと書き始めてたので、ふと思い立ったとしても去年よ6月の自分に会えるってわけです。

こういう部分に長く書き続けてる良さがあるな〜noteって書くを続けられる場所なんだな〜て改めて思います。

ふと去年の6月の自分に会いに行ったら、毎日「書きてえ〜!!」と思う前の自分がいました。3記事分更新されたnoteがあったので、改めて振り返りさせてください。


●6/5更新:敢えて周りに流されて生きていく

そうか!この話書いたのって去年の6月だったんだ!な素直な驚きが出ちゃいます。

社会人になってから、あんまり先々のこと考えずに「仕事もプライベートも誘われたら、声かけられたらなんでもやってみよ!!」みたいなスタンスでいました。

けれども周り見渡すとこういう道に進む!とキャリア決めてたり、結婚・出産でライフステージ変わったりしていくんですよ。ちょっぴり「これでいいんじゃろか」とふと思ったときがありました。

そんなときに出会ったマツコ・デラックスのひとことに救われたわけです。自分だけで考えて自分だけで決めた道でも達成感はたしかにあります。

けれども、“敢えて”流されてみるときっと出会えなかった景色や経験が積める。そのときに経験したことが後々の自分を助けるんじゃなかろうかと勇気をもらえたんです。

あちこち行ってみた中でやっぱりやりたいことも見つかったし、これもやってみたい!と新たな気持ちにも出会えました。

“敢えて”流されるはわたしには性にあってたなとふいに思い出します。

●6/17:牛乳出しアイスコーヒーを作りながら、学び直しについて考える

そうでした!このときから日々の学び直しについて考えてたんですよ!!

もう社内では教えてもらう立場ではなくて、教えたり一緒にやってく位置にいて。自分で外から学んでどう仕事に活かせるかを考えなきゃいけないよな〜と思ってたんでした。

段々と社内で「〇〇と言えばわたし!!」みたいなのを確立していきたい気持ちがつよくなりはじめでした。それで手始めに「もう少し詳しくなってれば」と思った2つの分野を学んでいこうの気持ちが固まったのが去年の6月になります。

今でも細々と進めてます。まずは情報セキュリティから。まじの細々とです。この1年は「noteたのしい!!」の気持ちが上回っちゃってたので、毎日の量を少し増やせたらなとは思ってます。

自分で進んで書くなり学ぶなりの習慣がついてからのほうが人生楽しくなってきました。去年の今頃こんな英断してたんだな〜

ちなみに作ったキンキンに冷えた牛乳だしアイスコーヒーむっちゃ美味しかったです。寝る前に準備しておくと翌朝もしくはお昼の時間に優勝できます。

●6/25:起きられない朝にさよならを

あ〜~~そうです。去年は全然起きられなかったんですよ。仕事終えて帰宅してから何をしてたわけではないんですけど、何故か次の日起きられなくて。

帰宅後はもうHPゼロのヘロヘロだから、やりたいことは朝やろ!!!スタンスの目覚めです。

いまはバリバリ朝活をしてると言うわけではないんですが、無理のない程度に毎朝10分くらいもそもそ本読んだり参考書開いたりしてます。
こちらも細々とです。

続くことを意識してたらいつの間にか定着してました。ポケモンスリープにも助けられつつちょっとした朝活を楽しんでます。

理想は6時に起きて元気に朝活!!!なんですけど、今すぐにはなかなか続かなさそうなので試行錯誤が必要のようです。


        📒📒📒

去年の6月はいまへと繋がる屈伸運動してたんだな〜とふと思いました。そして、去年よりも2歩くらいではありますが進んできてたんだな〜の気持ちです。

正直な話、ちょっぴり焦りがあったんです。去年までガンガンやってたけどいまの私ってなんも進んでなくね??、って。何もやってなくない???みたいに感じてたんです。

けれども、振り返ってみたら自分のペースで去年にはいなかった位置までちゃんと歩いてきたんだなって振り返れてよかったです。

長く続けてきたからこそふと立ち止まって去年の自分に会いにいって現在地を確認できるのは良いですね。「がんばろ〜」て気持ちになれます。


そんな振り返りするきっかけは、「書けラジ」からいただきました▼ありがとうございます!


気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋