見出し画像

火のない所にも(;^_^A

みなさん、こんばんや(*´▽`*)

昔から言われてる言葉の中に

火のない所に煙は立たない


っていうの、ありますよね?(*´▽`*)


きっかけになるような要素、噂を立てられるような要素、そういうものがなければ、そもそも噂や、悪い評判は立たない

そういうニュアンスなんでしょうけど・・・


でもね・・・ここ数年の社会を見ていると

ほんとにそうなの?(;^_^A

って思うことないですか?(;^_^A


なんだか、ほんとに些細なことで、言葉の上げ足を取ったり

そこまでやるの?っていうほどに重箱の隅をつつくような

そしてさらに、尾ひれをつけまくって拡散するというような

そんな嘆かわしい風潮が多いように感じてます(;^_^A


インターネットの普及で便利になった反面、悪意を込めた使われ方をすると

どこまでも際限なく人を傷つける強力な刃になってしまう

という側面がね浮き彫りになってると感じます(;^_^A

ほんとに恐ろしいですよね(;^_^A

だって・・・

火のない所にだって無理やり煙をたたて、しかもそれを如何にも事実のように味付けして拡散できてしまうのですから(;^_^A


そんなことをされた人が、どんなに傷つくかって想像できない人も、悲しいかな沢山いるようですよね(;^_^A


そういうわけで、

ここnoteさんって、ほんとに素敵な街(場所)だと思ってます(*´▽`*)


根本のコンセプトから優しさに溢れてるから、そこに集う方々も、ほんとに皆さん心優しい方なので、始めて間もないおっさんのワシでさえ、心からすごく幸せなのです(*´▽`*)


そしてまた、時々アップしております音声配信では、

スタンドエフエムさんを利用しているのですが

スタエフさんもね、そのコンセプトが、noteさんに似てるのですよ(*´▽`*)


ほんとに優しさに溢れてるのです(*´▽`*)


創業された方の優しい心が、はっきりとしたコンセプトとして確立されてるからでしょうね(*´▽`*)


機会があれば、感謝の気持ちを直にお伝えできればと思いますが、それは難しいでしょうね(*´▽`*)

ということで、ここでなんとなく語らせていただいてます(*´▽`*)



そうそう、話しが逸れましたが、火のない所に煙の件ですが・・・


ワシも昔、同級生に意味わからない噂を立てられたことがありました(;^_^A


今となっては笑い話なんですけどね(;^_^A


わしは地元のみんなが行く高校とは違う選択をして、専門の分野の方向性を目指して敢えてちょっと距離のある高校へ通っていました(*´▽`*)

で、たまに休日などに地元の友人と遊んだりする時に、ある時、その友人の一人が言うのですよ(*´▽`*)


ヒロト君、彼女ができて、なんだかもう学生結婚するんだって?(*´▽`*)

しかも、おめでたなんだってね?(*´▽`*)


ってね・・・・・(;^_^A


はぁ~~~?(;^_^A

なんですと?(;^_^A

ですよ(;^_^A


わしはね、自慢じゃないけど、

そんな彼女ができるようなモテモテの人生を歩んでないのだよ!(*´▽`*)

嫌味かぁ~~~?(*´▽`*)


それに、だいたい未成年だから無理に決まってるのにね(;^_^A


っていう会話になって、なんだかみんな大笑いしてしまったことがあるのですが、


なんだか、まことしやかに、そういう噂が地元で流れまくってたらしいのです(;^_^A


怖いですよね(;^_^A

いや、事実だったら、まだ解りますよ(*´▽`*)

でも、自分のまったく知らないところで、まったく身に覚えのない

しかも、事実とはかけ離れた内容(;^_^A


それを証明するために力説して、

自分の否モテ人生を力説しなければならないとは・・・(;^_^A


はぁ~、なんだかみじめだったなぁ(;^_^A


こんなヘンテコな噂を流した人って、

なんて残酷な仕打ちをしゅるのぉ~~???(;^_^A


って思いましたよ(*´▽`*)


ここ数年、著名な方々が、様々な些細なことで必要以上に叩かれまくってる現実を目の当たりにして、すごく残念な気持ちでたまりません(´;ω;`)ウッ…


彼らだって、メディアに出ている特別な仕事だからといっても、普通に

皆さんやワシと同じ一人の人間なのだから、傷つけられれば深く傷つくし

悲しみのずんどこに落ちてしまうこともあるのだということに気づいてほしいですよね(´;ω;`)ウッ…


火のない所に無理やり煙を立てるようなことだけは絶対にしないように生きて行こうと改めて深く感じる今日この頃なのですぢゃ(;^_^A

ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)