読んでもらうための文章、というよりは

読んでもらうための文章、というよりは
これは私が書きたい文章。

梅雨明けの7月、早朝5時の私の頭の中。

私は、心の動く瞬間が好き。
と、思っていたけど正確に言うと
心が動いて体に影響するのが好き、なのかも。

心から嬉しくて、笑顔になるとか
心が揺さぶられて、涙が出るとか
心の伴う人間の表現活動が、すきだ。

あ、いま「ジャムパンが食べたい」と思った心。
いまジャムパンを食べたら、とんでもなく幸せになれる自信がある。
それは、心からの影響を身体がキャッチしてくれるから。
逆に言うと、身体が心に従うから。

心があって、身体がある。
心があって、自分がいる。

他の人にとってどうなのかわからないけど
私にとっては「心」が本体。
それを表現するために、身体がある。

いま、心と身体が引き裂かれてしまいそうな日々を過ごしていて。

「がんばる」とか「むりをする」とか
心が置き去りのままなんだ。
だから自分を認められないし、受け入れられない。

「心を表現する」ために「身体の能力」が最低限必要。
心の機微や大きな心の動きを表現するためには
それなりの身体表現能力が必要。

私に足りないのは、心と身体を繋ぐことかも。

…心と身体を繋ぐ、とは?
ちょっとここ、しばらく考えてみる。
何か見えたらまた書きに来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?