見出し画像

在宅ワーク環境改善 7th 〜ソニーのWHー1000XM4〜

あらすじ


どうも、Akatsukiです

去年から在宅ワークでの仕事が週3回ぐらいになり、毎日のようにWEB会議をしています

もうどのぐらいやったんだろ

メンバーが全員出社しないように調整しているので、出社日でもWEB会議をしていて、朝のミーティングで1日1回は必ず、多い日は1日5回ぐらいあるので、既に200〜300回近くはやってるはず


こんなに頻繁に実施していると、プチストレスも溜まり続けることになり、散財しながらWEB会議環境を整備してきました

こちらが散財の歴史↓


解決したいプチストレス


だいたい環境が整ってきましたが、まだ問題が。手持ちのAirPodsでオンライン会議をしていましたが、どうにもこうにもうまくいかない。

1つはこれ

WEB会議中にBluetoothの接続が不安定になり、音が聞こえなくなるというハプニング。ちょっとした操作で再接続出来るのなら良いのですが、Bluetoothの接続を一度切って、再度繋げてと、なかなかしんどい

これをWEB会議中にしなくてはならないので、冷や汗ものでした


もう一つがホワイトノイズ問題。

音声もマイクもAirPodsを使っていたので、いまいち音質が悪い。何時間も聞いてると、しんどい。別のイヤホンも持ってましたが、在宅ワークを始めた妻に進呈しちゃいました


最後がノイズキャンセル問題。

私のAirPods、2世代目だったので、ノイズキャンセリングが付いていませんでした。会社にフリーの打ち合わせスペースがあるのですが、何組か同時に打ち合わせをするとうるさくて、困ったもんだとプチストレスに。


要件整理

こりゃ、イヤホンかヘッドホンを買うしかないと思い、物色しながら要件整理。優先度高い順にまとめてみると

1、ノイズキャンセリングあり

2、困った時は有線に変えられる

3、持ち運びしやすい

4、長時間つけても耳が痛くない

5、ヘッドホンにするなら、歩きながらは使わない。AirPodsと併用する前提

6、なるべく新製品

このぐらいかな


ソニーのWHー1000XM4を買う

そしてこちらを買いました

ソニーのWHー1000XM4です

BOSEのイヤホンとも迷いましたが、有線対応まで考えてこちらにしました。

使ってみるととても良い製品。

まずはノイズキャンセリングはかなり強力で、うるさい中でも打ち合わせに集中できます。集中しすぎると、自宅のインターホンが鳴っているのを聞き逃しそうなぐらい。


装着感は、つけやすく、耳が痛くなりません。何時間つけても平気ですが、耳周りにちょっと汗かいてました


接続はワイヤレスで繋ぎますが、有線でも接続可能です。Bluetooth接続が2台設定できるのがめっちゃ便利です。会社では会社のパソコンと自分のiPhone、自宅ではBluetooth化した自宅のオーディオインターフェイスと自分のiPhoneと自動的に繋いでくれます。 

※ただし、音が鳴るのはひとつです

iPhoneとAirPodsのようにシームレスさがあり、わざわざBluetoothの設定画面を開いて、ヘッドホンを選択してと手間もありません。

※iPhoneとAirPodsの方が接続スピードが段違いなので、期待しすぎるとショックを受けます


持ち運びはヘッドホンとしては、小さく収納できます。が、イヤホンの方が圧倒的に持ち運びしやすいので、会社の行き帰りなどでは使ってません。片道20分ぐらいしか電車に乗ってないので、ヘッドホンを装着する労力に見合うほどのメリットがない。これが1時間ぐらいなら、また別かもしれませんが。


それと、ヘッドホンのマイクは使いませんでした。RODEのワイヤレスマイクがあるので、そちらを使うことに。実は、パソコンに繋げてもワイヤレスマイクと判定されずにずっと困っていたのですが(いつもはオーディオインターフェイスを通してマイクを使用)、ようやく設定不備の部分を見つけられて、使えるようになったと言う、お粗末な事件です。


ノイズキャンセリングが強力なので、どこでもWEB会議可能なのが良いですね。自宅で2歳の娘が叫びまくっても、気になりません。2020年買ってよかったものトップ5に入りますー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?