見出し画像

子どもたちの、少しお兄ちゃんになった?楽しい?発言あれこれ① 絵本『ケーキになあれ』

絵本で子育て、自分育て。
多くの方にお読みいただけると嬉しいです◎

子どもたち、今4歳と2歳。
今までよりちょっとお兄ちゃんになった?楽しい?発言が増えてきました。

自分のための備忘録+読んでいただく方がちょっとクスッと笑える投稿になれば嬉しいです。

今日は4歳の長男編。


先日お誕生日を迎えた私に。
長男「おかあさん、ろうそく、けせる???」

…いや、当然、消せるで。

でも、せっかく心配してくれたので、1本消せなかったことにして、消してもらいました。


長男「おかあさん!○○くんが、おかあさんのかわいい服、えらんであげるわ!!!」
と言って、土日の私服を選んでくれるようになりました。

完全に言うことを聞いたら、全身真っ赤とかになってしまうので汗、
少し私の意見も取り入れてもらいます。笑


子どもたちの保育園の荷物を忘れたり、兄弟で取り違えたりを、度々してしまう私。

忘れ物をしてしまった日の夕方は、
長男「○○くんが、あしたのじゅんびしとくわ!!!」
と準備してくれることも。

私「毎日してくれるともっと嬉しいねんけどな〜☆」
長男「まいにちするのはたいへんやから、むりやわ。あさってまたするわ!」

…2日に1回ペースなのね。かしこまりましたよ。

長男「おかあさん、すいとうに、おちゃいれて!」

…いいえ、お茶は前日からは準備しませんよ。


弟がお茶をこぼしたりすると。
長男「○○くんがふいてあげるわ!」
と拭いてくれる上に、
長男「◇◇ちゃん(次男)、だいじょうぶだよ。」
と頭を撫でて慰めてくれます。

でもトミカの取り合いになったときには、
絶対にこんな優しい言葉は出てきません。笑


長男「あのミキサー車、タイヤ6つや!!!」
私「3つしか見えへんで?」
長男「はんたいがわにも3つあるねんで」

…あら。賢いじゃないの。

見えない場所のことも想定・想像できるというのは、
発達において結構重要な意味があるんだったような。

学習の基礎にもなってくるし、
相手の気持ちを考える(自分と相手の思考は別物であることを理解する)ことの基盤にもなってくる、、、んだったはず。

…得意の、情報源忘れたやつ。笑

*****

ちょうど誕生日の頃に借りてきた絵本↓

果物たちが
ちちんぷいぷい
ケーキに変身!!!

綺麗な絵と、読みやすい言葉たち。

リズム感のある絵本は、小さな子どもたちに良いとか何とか、それ以前に、
大人も、読みやすいです。

わたくし、滑舌悪いのです。泣

読みやすい絵本が、ありがたいのです。切実に。

…自分の話はさておき笑、子どもも大人も楽しめる可愛らしい絵本だと思います◎

*****

小さな幸せがあふれる毎日でありますように◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?