見出し画像

子どもたちの、少しお兄ちゃんになった?楽しい?発言あれこれ② 絵本『おつきさまのパンケーキ』

絵本で子育て、自分育て。
多くの方にお読みいただけると嬉しいです◎

さて、先日こんなのを書きました↓↓

今回は、2歳の次男編。


保育園では、お昼寝後に「はぁよー!(おはよう)」と友達を起こしまくっているらしいのに、

父と母の「おはよう」には
「いーやん!!!(いらん、のイントネーション)」
で返事。挨拶拒否。泣

毎日喧嘩しているお兄ちゃんにだけは、
「にぃに、はぁよー!」
とご挨拶。

…なんや、結局兄ちゃん好きなんやん!


家では◇っちゃん、保育園では◇っ◇ー、と呼ばれる次男。
自分でも使い分けているようです。
2歳にして、一人称を使い分ける次男、おそるべし。

保育園に預けていると、子どもってほんとのほんとにちっちゃい子でも、
家と外で全然違う振る舞いをしていたりして、
社会性や適応能力に驚くばかりです。


2歳を過ぎても、甘えたの抱っこマン君です。泣
だっこだっこ〜!!!
と言うので抱っこしたら、すかさず

「おーたいよー(重たいよ)」

…わかってるなら、ちょっと歩いてくれへんかなあ。笑

保育園で、ママは腰が痛いというようなことも、言ったりするそう…


帰宅して
「ママ、おーたーつ!!」

…はいはい、おやつね。何食べる?

「おーちーてんぺ!!!」

…なんて?

「おーちーてんぺ!!!」

…え?お尻ペンペン???

「ちーあーう!!!(違う)
 おーちーてんぺ!!!」

…これ、わかります?
おにぎりせんべいでした。

私「おにぎりせんべいって言って?」
次男「おーちーてんぺ!」

私「お尻ペンペンって言って?」
次男「おーしーペンペ!」

…一応違う文字を使って書いてみたけど、
発音的にはほぼ同じ。
聞き分けできない母。笑

あ、それにしても、お尻ペンペンは、どこで覚えてきたんやろ。


最近のお気に入り。
「あっぴーま パンケーキ!!!」

これです↓↓

保育園でも読んでもらったそうで、
ママにも読んでもらった!ということを一生懸命先生に伝えていたそうです。

「おつきさま」の絵本は、私的2大エースがいるのですが、
『おつきさまのパンケーキ』は新たなエースになりそうな予感◎

既にいるエースたち↓↓

一般的にもかなり有名かな。

次男の話に戻って、
家で絵本を読むこと、
保育園で絵本を読んでもらうこと、
それぞれに楽しさがあることと思います◎

こちらも、読んでいる手ごたえが出てくると、
また楽しい◎

*****

ほぼ自分のための備忘録。
お読みいただきありがとうございました。

小さな幸せがあふれる毎日でありますように◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?