見出し画像

ボドゲ大好き芸人が語る社内のボドゲ事情

こんにちは。
RG/新卒採用チーム所属の”もっちゃん”こと藤元咲帆です。
アカツキには10月1日にジョインしたばかりなのですが、アカツキに入社してからは驚きの連続でした。

中でも一番は、リニューアルされたオフィスを紹介された時で、
これが「関わる人すべてを驚かせる」かと衝撃でした。

▼詳しくはこちらの記事をcheck!!
オフィスがリニューアルして出社が楽しくなった!

遊び心溢れるオフィスのおかげで、他事業部の方とゴルフで交流を深めたり
いつもお世話になっているエージェント企業さんを招いてバーでお話したり
多くの人とのつながりが生まれているな、と実感しています。

しかし!そんな私がまだ手をつけられていないのがこちら!

iOS の画像 (7)

ボードゲームです。
何を隠そう実は私、月に1度は必ず友達を家に招いてボドゲパーティーをするほどのボドゲ大好き芸人。
ボドゲルームのあるマンションに引っ越したほど・・・。

ですが社内にこんなにたくさんボードゲームがあると知ったのはつい最近。
なんとCulture & Workplaceとラウンジメンバーの皆さんのご尽力により
ここまで種類豊富なボードゲームが並んだとのこと!

そしてボードゲームは、20新卒のほっしーこと星野優人さんがセレクトしてくれたそうです。ご本人からコメントまで頂いちゃいました!

「みんなでワイワイするものから、じっくり考えるもの、
二人で遊べるものから、大人数で遊べるものまで幅広いラインナップを揃えました!是非みなさんに遊んでいただけると嬉しいです!(星野優人)」

ほっしー最高ですね!これはみんなに知って欲しい!そしてボドゲ仲間を増やしたい!と思い、この記事を書こうと思いました。

ぜひこの記事を読んで、「今度これやろうよ!」といったコミュニケーションが生まれると嬉しいな、と思っています。

今回の記事で社内全てのボードゲームを紹介するのは難しいので、厳選した8種類を4つのジャンルに分けて紹介しようと思います。

<思考力が試される!?本格派ボードゲーム>

■AZUL

iOS の画像 (1)

一言で表すと「王宮のタイルアーティストとして、タイル購入から配置までのポイントを競うゲーム」です。どのタイルをいつ購入するのか?相手の戦略を妨害するのか、自分の戦略を進めていくのか?常に変わりゆくプレイヤー同士のタイル保持状況から戦略を考える必要があります。サイコロやルーレットなどの運要素が一切ないので「今日はゴリゴリ思考したい気分♪」な時にオススメです!

プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:30〜45分
対象年齢:8才〜

■街コロ通

iOS の画像 (3)

一言で表すと「サイコロを振って街を作っていく”運×戦略”型ゲーム」です。
サイコロによって決まる利益を元手に様々な施設を建てていくのですが、
サイコロの目によって戦況が変化するので最後までどうなるか分からない!
戦略と運の掛け算が良いバランスなので、ボードゲーム初心者にもオススメです!

プレイ人数:2〜5人
プレイ時間:30分
対象年齢:7才〜

みんなが味方!?協力型ボードゲーム>

■THE CREW

iOS の画像 (4)

一言で表すと「宇宙空間のなか無言で協力し合うクエストゲーム」です。
プレイヤーは会話ができないという制限の中、50あるミッションを協力してクリアする必要があります。1ミッションあたり20分かかるため、全てクリアしようとすると16時間以上・・・!もちろん難易度もグングン上がっていきます。しかし、これをクリアしたら仲間の絆はより強固になっているはず!達成感を味わいたい人にオススメです!

プレイ人数:2〜5人
プレイ時間:20分/1ミッションあたり
対象年齢:10才〜

■DORASURE

iOS の画像 (2)

一言で表すと「RPG感覚で楽しめる完全協力型ゲーム」です。
メンバー全員が冒険者となって邪悪なドラゴンを倒すのですが、このドラゴンが無条件に強い!基本的にはサイコロによって状況が変わっていくのでプレイヤーの思考力とは関係なく難易度は常に高いです。ファンタジーの王道世界観が好きな方は絶対に楽しめるはず!

プレイ人数:2〜5人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:10才〜

<意外な本性が現れる!?騙し合いボードゲーム>

■推しの尊さを語る君と知ったかぶりの私へ

iOS の画像 (6)

一言で表すと「楽しい上でに自分の推しも布教できる一石二鳥なゲーム」です!推しについて語る「推し語り」の中に1人、推しじゃないものについて語っている「知ったかぶり」がいます。いくつかの質問をしていく中で多数決で「知ったかぶり」を当てるシンプルなルール。ポイントは熱量高く推しについてプレゼン出来るどうか!ただそれだけ!騙し合い要素はあるものの、基本的にハッピーな気分でゲームを終えられるので初対面の人たちとのプレイにも持ってこいです!

プレイ人数:2〜6人
プレイ時間:20分
対象年齢:12才〜

■犯人は踊る

iOS の画像 (10)

一言で表すと「ババ抜きと人狼を掛け合わせたような推理ゲーム」です!
犯人以外のプレイヤーは犯人カードを持つ1人を当てるだけのシンプルなルール。しかし、なんとこの犯人カードは持ち主が変わっていくのです。犯人以外の役職の使い所が肝!ランチを食べながらワイワイしたい時などにオススメです!

プレイ人数:3〜8人
プレイ時間:10分
対象年齢:8才〜

一瞬で盛り上がる!?サクッとボードゲーム

■狩歌

iOS の画像 (9)


一言で表すと「カルタとイントロドンの良いとこ取りゲーム」です。
誰もが知るカルタのルールに音楽の要素を付け加えただけなのでルールの理解がスムーズ。好きな曲を流し、その曲の歌詞に含まれる単語が記載された札を取った人がポイントゲットです。今の季節だと今年流行った曲でやってみるの楽しそう!同世代で遊ぶのにオススメのゲームです!

プレイ人数:2〜8人
プレイ時間:5分〜
対象年齢:10才〜

■duplik

iOS の画像 (5)


一言で表すと「絵心ない芸人でも楽しめる、新感覚お絵描きゲーム」です!
プレイヤーのうち1人がアートディレクターとしてお題の絵について口頭で説明をし、その他のプレイヤーが説明を元に絵を書きます。どれだけ要所を抑えられているかで判断されるので絵が下手でも大丈夫!完成した絵を見せ合って楽しむまでがゲームです!

プレイ人数:3〜10人
プレイ時間:45分
対象年齢:8才〜

残念ながら今回紹介するのはここまでですが、他にもこんなゲームが置いてありました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ローゼンケーニッヒ:中世ヨーロッパの世界観で楽しむ2人用の陣取りゲーム
・すずめ雀:麻雀を極限までシンプルにしたオシャレゲーム
・海底探検:欲を出すと勝利が遠のく、ジレンマゲーム
・マジカル☆ベーカリー:運×交渉が肝になるチキンレース型ゲーム
・人狼DX:ボードゲーム会の定番、会話を元に推理する心理戦ゲーム
・ラブレター:短時間で勝負がつく蹴落とし合いゲーム
・ボブジテン:カタカナを日本語に言い換える、言語化能力必須ゲーム
・はぁって言うゲーム:表情や言い方で言葉の意味を考える定番ゲーム
・6Nimmt!:簡単&シンプルな運試しゲーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボードゲームは初対面の人とも一瞬で仲良くなれたり、長い付き合いの友人の意外な腹黒さが垣間見えたり、プレイする度に仲が深まるツールです!
ぜひ年末年始の忘年会/新年会に使ってみてはいかがでしょうか?

この記事は、『アカツキ人事が思いのままに書く Advent Calendar 2021』 の 15日目の記事です。 前回は佐竹さん の「オフィスがリニューアルして出社が楽しくなった!」でした。

人事アドベントカレンダー
【 クリスマス限定 】株式会社アカツキの人事に関わるメンバーが、思いのままに綴った記事を毎日リレー形式で連載しています。
記事を読んでアカツキが気になった方は、ぜひこちらのHPへ遊びにきてください。▶︎ https://aktsk.jp/recruit/

#人事 #オフィス #ボードゲーム #アドベントカレンダー2021