見出し画像

新居とDIYと私のリモートワーク

どうも、貴方の心のリフォーム、あかつきんぐです。
リモートワークのお供に本noteを捧げます!
DIYネタでnote書く日が来ようとは思ってませんでしたw

この度引っ越しをしたのでDIYnoteを残しておこうと思います。
セルフリノベ、ゴリゴリにこだわらなければ割と簡単にできるよ、という話で「やってみようかな」が増えたら嬉しいです。

住居全てではなく一部リノベなのでライトにご覧ください(´Д`)/

まずはこれが新居Ver.0です

画像1

1LDK、27㎡で

画像2

4畳半の和室付きです

画像3

押し入れが広い(ふすま3つ分)

1.出窓にロールカーテンつけました

リノベ、窓、ロールカーテン

画像6

ねじの幅間違いでつけ直し複数回、コイツが一番しんどかったです、、、
腕パンパンでゴリマッチョになれそうな高負荷筋トレになってしまった。
電動ドライバが欲しいですね。

お値段はロールカーテン×2で1万円程度(ホームセンターA)

2.和室を洋風に改造しました

画像14

除湿シートがまさかのこれだけだったので寝る場所の下に敷きました。
奥のクッションマット、全体に敷くには足りない(事前に計算したのに、、、)ので悩み。

画像8

フローリングマットを雑に敷いてみた(おい
これじゃあかんですね(´Д`)

マットだけにしてみよう、、、!
はじっこが余る、、、織り込んで角は切れ込みいれてみよう、、、
の結果がこちら

画像9

・・・うむ、これはキレイだ。
和室の端っこが見えるな、、、隠すか、、、?
隠すのは役目のなくなったクッションマット

画像11

でけえよ

画像10

カットカット(´Д`)

そして隙間にオン!!

画像12

決まった、余裕もって切ったはずなのにすっぽりぴったり、あぶねえ(´Д`)

和室の洋室化、はこれで完成。

お値段以上ニトリ、間違えた、お値段は約2.5万円
クッションマット:1.7万円(ネットA)
フローリングマット:5000円(ホームセンターB)
除湿シート2500円(ネットB)

クッションマットで費用が高負荷にwwめっちゃ余った、、、リビングに使いまわそうかなあ??
このレベルなら1万円あればできそうですね。

3.仕切りカーテンつけました

リノベ、仕切り、カーテン

画像13

おしゃんなやつがあったのでツッパリ棒でつけるだけ。
うまく突っ張れなかったので突っ張る場所のストッパーを補強。

お値段はリング付カーテン×2とツッパリ棒で1.1万円程度
カーテン×2:8000円(ホームセンターA)
ツッパリ棒:3000円(ホームセンターA)

ツッパリ棒がカーテンのリングに入るやつで探すと高いのしかなかったのでこのあたりは好みかな(´Д`)

4.こだわりの押し入れリノベデスク

画像4

押し入れの3分の1スペースをデスクスぺースに!今回の肝ですね!
除湿シート敷いてシールで貼りたくないのでちゃぶ台とアイロンマットで重りにしているw

デスクの板を載せて回りを布で仕切ります。

画像5

黒板マット気になったのでつけて書いてみた。
ここにカラーBOXを足したり床の除湿シートの上にフローリングシール貼ったりサイドも補強して、、、

完成した押し入れリノベデスクがこちら

画像16

スピーカーやLEDライトを設置、遊び心の小物、#ccexの絵が汚すぎたので闇に葬りました←
ポイントはLEDライトが小文字の「a」を表しており「あかつきんぐ」をイメージしています(細かい

リノベデスク、押し入れ

サイドに「もしも「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の世界が会社だったら」を書くためのネタ元と読んでない魔法陣グルグルを視界に入れることで心理的安全性を担保します(は?

お値段は8000円ちょっと!(安いな
除湿シート×4:500円(100均)
仕切り布:400円
板5枚:4000円(ホームセンターB)
カラーBOX×2:2000円(ホームセンターB)
床用フローリングシール:500円(100均)

合計金額は

5.4万円程度でした!

・・・けっこう使ったな、、、
フローリングマットとツッパリ棒や仕切りカーテンとかなければ2-3万円でできるでしょう!

やりはじめると止まらない、それがDIYですね。
洋室化が終わるまでソファーで寝るという苦行を自身に強いていたのでやっと今日から洋室でテンピュール(4万円)のマットレスで眠れます(´Д`)
良質な布団1つでリノベできちゃうっていう話でもありますね。
お金の価値とはを問うnoteでした(違

ではまた会いましょう!
来週も絶対見てくれよな!
もうDIY終わったから続きないけど(おい

あでで(´Д`)!

ーーーーー
メインはツイッターです。
フォローが増えたら普通に嬉しいですね(雑)

facebookはツイッターやってない方用に使っております。友達になってください。(怖い
ーーーーー
★あかつきんぐの活動まとめ★
■共創体験の創出から世界を変えるコミュニティCCEX

■ダイの大冒険 ビジネスコメディ(二次創作)執筆中!
出版目標でこんなの書いてます、よかったらマガジン登録をお願いします!

※1話から読めるよ(´Д`)

■チャネルトークさん共創企画~全11回

■100日後に決断する牛


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までご覧いただきありがとうございます。 基本無料記事ですので投げ銭(路地ライブ発想)喜びます! サポート費用はnote内溜め込みor書籍購入/セミナーで新たなアウトプットにも活用させていただきます。