見出し画像

ちょっとずつ慣れてきたぞ:生後1ヶ月 子育て記

引っ越ししたり保活してたりしたら書くの遅くなってしまいました。さらっと生後1ヶ月期のことについて書きたいと思います。

沐浴からお風呂へ

親と一緒に湯船に浸かれるようになりました。以下のような手順で、日々役割を交代してお風呂を楽しんでます。

・私が先に風呂に入る
・自分の体を洗う
・旦那が赤ちゃんを風呂に運び込む
・私が赤ちゃんの体を洗う
・私が赤ちゃんを風呂に浸ける
・旦那を呼んで私と一緒に赤ちゃんのお着替え、保湿をする

赤ちゃんって湯船に浸かった時、首の部分さえ支えてあげればお腹とか自然に浮くんですね。面白い。

散歩

外に出ても大丈夫になったので、ちょっとずつ外に出るようにしました。基本は近場の公園にふらっと出かけて帰ってくる程度です。たまに、夫婦ともに出かけなければならず、電車を使って出かけたりもしました。

余談。とある日3人で鎌倉パスタに入って食事が出てくるのを待っていたら息子がおしっこで泣き始めました。店の外におむつ替えスペースがあるので外に出て行ったところ、その間に私のパスタが席に届いてしまったようです。席に放置されているそのパスタを見て店員さんが、「生パスタは冷めると美味しくないので作り直します」といったん下げて、私が戻ってきた時に再度作り直してくれました。素晴らしい対応でした。ありがとうございます。これから鎌倉パスタを贔屓にしていきたいと思います。

授乳

ちょっとずつ軌道に乗ってきました。量が少ないなーと思う時は自分でマッサージをしてみたら量が多くなった気がします。マッサージすごい。

飲む量に関しては、8週目あたりに前に比べてちょっと減ってしまいました。飲んでいる途中で寝てしまうとかではなく、首を振ったり泣いたりして拒否してしまう状態です。むちむちちぎりパンになってほしいんだけどな…。

睡眠

まだ3時間に1回くらい起きて腹減ったと泣くので、私はぶつ切り睡眠になります。まあ慣れてきた感。昼間たまに寝てたりします。

泣き

うちの子、そんなに意味不明なことで泣きません。排泄か、排泄しそうか、お腹すいたかに大きく分類されます。泣く回数も少ないので結構助かってます。

子の様子

とても元気です。手足がよく動くようになってきて、布団を被せても蹴ってめくってしまいます。なのでスリーパー買おうかちょっと迷いましたが、室温は適温のはずなので、めくれたらめくれたで放置してます。

首はちょっとずつ強くなってきて、布団の上で自力で頭を左右に動かすこともできるようになってきました。なので色がはっきりしたおもちゃを動かすと、それに合わせて頭を動かすなどもしています。

クーイングはちょっとずつするようになってきました。よりかわいさが増しています。

産褥体操、ダイエット

妊娠前より体重が減っているので無理にダイエットする必要はないんですが、筋力が落ちている気はするのでYouTubeなどを見ながらたまに運動してます。

湿疹

生後34日目に湿疹ができ始めました。そこまでひどくなかったのでお風呂上がりの保湿を根気よくやっていたら治りました。

予防接種票到着、予約

自治体から予防接種票が届きました。改めて見ると本当に本数が多い…。

予防接種をするところを今後のかかりつけ医にしようと思ったので、近隣の小児科の評判を調べて、予防接種の予約をしました。

ちなみにロタは2回摂取のロタリックスの方にしました。どちらも効果が変わらないのなら、飲みこぼしの心配をする回数が減る方がいいと思いまして。

手続き系

1ヶ月検診を終えて、必要な書類がすべて揃ったので、健保に給付金の申請をしたり、会社へいくつかの書類を提出したりしました。

赤ちゃん訪問

自治体から派遣された人が来て、ガラガラ渡されたり、「困ってることないですか?」と聞かれたりしました。玄関先で、ほんのちょっとの時間で終わりました。

産後の骨盤矯正

骨盤が歪んだままだと体型が崩れたりその他弊害が発生するらしいので、産後8週目から、8回の回数券を買って通うことにしました。初回訪問時は「足の長さが違いますねー」「首の骨もちょっと歪んでますね」とのことでした。実際、椅子に座った時に足の長さが違うのが自分で見てもわかりました。

私はそれ以外にも背中の痛みが気になっていたので、保険適用の施術をしてもらってます。

自分の時間の確保

相変わらずわりと確保できてます。WWDCを見て、それを記事にまとめる程度には勉強できてました。

読んだ本

産前に買ってたんですが読んでなかった『ママはテンパリスト』(漫画)を読みました。小さい子の何気ないおもしろ言動が詰まってて笑えました。妊娠中の人、子供がいる人に関わらず楽しめる漫画だと思いました。

この時期に買ったもの

買ったものを一部抜粋して書きます。

■おむつ処理袋

今まで使っていて良かったので、継続購入です。

■母乳パッド

安価だし、使用感に特に問題はなし。

■おしりふき

いろんなメーカーのものを買って試している最中です。これは厚手で良いと聞いたので試してみました。使ってみたところ確かに厚手で、ゆるうんちのときも通り抜けを心配することなく安心して使えます。ただ、若干ごわごわしてる感があるなーというのと、ちょっと高めかなと思います。コストコで買ったらもっと安いらしいんですが。

マガジン

以前の記事、続きはこのマガジンにて


この記事が参加している募集

共感した、他の人にも知ってもらいたい等々思ったら、ぜひTwitterなどでシェアしてください。