察するチカラ
保育者として必ず必要な力は子どもの思いをくみ取る力。
子どもたちは日々、いろいろな思いを胸に園生活を送っています。
・言葉や行動で人を傷つけてしまうA
・クラスの活動に入りにくく隅っこで見ているB
「そんなことしたら〇〇君(相手)が困るよね?だからしたらダメ」
「こっちに来てやってみよう」
と、表面的な姿をなんとかしようと思いがち。
相手を傷つけるような行動が止んだとしても
クラスの輪の中に入れたとしても
でも、本当にその子にとって適切な関わりだった?
新任当初は僕もそうでした。それで満足してました。
でも違ったんです。
もっと奥深かった
・Aくんは、その直前に相手が(故意ではないけど)Aくんの積み木を壊した。
・Bは元々目立つのが苦手。フルーツバスケット(ルールのある集団遊び)はオニにみんなが注目する。
それぞれに事情がある。うまく伝えられないだった。
「高く積んでいるところだったのにね。もっと積みたかったのにね。」
「みんなに見られるのは恥ずかしい?そうだよね。」
これで、AもBも自分の思いわかってもらえたと安心するかもしれない。
そして気持ちを代弁するか、伝え方を一緒に考えるか、年齢に合わせた配慮をする。
見えない心を想像して、いろいろな配慮を準備するチカラ
これができたら、子どもは安心して、信頼して
伝えよう
やってみよう
につながるんだろうな。
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