見出し画像

親の終活を考える

皆さんは両親と終活について話し合ったことはありますか?

僕は親の終活や老後準備なんて全く考えたことがありませんでした。

でも、この前テレビでデヴィ夫人の終活特集を見て、離れて暮らしているからこそ急に介護が必要になったらどうしよう、、、とふと思って帰省するタイミングで話をしてみようと考えています。

でも多分「老後の話なんてまだ早い」って言われると思います。

まだ仕事もしていますし家事も自分でこなせる、病気にもなっていないので大丈夫って本人は思っていると思います。(僕自身も思っています)

だからこそ急に介護が必要になるような病気になった時、お互いにパニックにならないように親の終活について帰省するタイミングで話しておいた方がいいかなと思いました。

とはいえ、いきなり終活の話を切り出しても何から始めていいかわからないですよね。

それに「急にどうしたの?」って親からも思われると思います。

まあそれでもいいかなと思っていて「2人の老後のことを考えているんだよ」っていうのが伝えられるだけでなんじゃないかなと思います。

「俺も考えてるからそっちでも考えてみてね」っていうくらいのニュアンスから始めてもいいのかなと。

考え始めるきっかけになればいいかなと思っています。

もし皆さんの兄弟が将来的に実家で暮らす予定があるのであれば問題ないんですけど、親が亡くなった後に誰も実家で暮らす予定がないのであれば、実家をどうするのかっていうこともきちんと話し合うべきかなと思います。

あとは、これも気が早いと思われるかもしれないんですけどお墓問題もありますよね。

一人っ子で結婚する予定がない場合だったり姉妹しかいない場合は、親のお墓をどうするかということも考えることの一つになります。

もうすでにお墓を作っていて、そのお墓を継ぐ人がいないのであれば墓じまいをすることも考えなければいけないですよね。

これは僕たち自身の終活をイメージすることにもつながると思っています。

LGBTQは特に、将来的に家族ができるかどうかなんてわからない。。。

僕のようなゲイは結婚という形で家族を養うことを考えなくても済む分、自分のやりたいことをして、それなりに楽しく生きていられるのかもしれません。

ただ、年を重ねていけば親の介護だったり自分の老後のことを考えなくてはいけないタイミングがきっと来ます。

たまにそんなことを考えたりして、自分自身の終活の予習(というとちょっと語弊があるかもしれないんですけど)そういう意味もあると自分の事として考えやすいのかなと思います。

離れて暮らしている親の介護が必要になった場合は民間のサービスを利用することになるのかなーとか、高齢者施設への入所などを考えたりしなきゃいけないのかなーとかいろいろ考えることがあって、

親の年金と貯金がいくらあって、介護費用をまかなえるのかっていうのも正直気になります。

そういったところもきちんと計算をしておくと後々安心かもしれないですね。

僕の場合は地元にいる兄弟が実家を継いだり、お墓の面倒を見てくれると思うんですけど、全て丸投げにしては良くないかなと思っています。

というか、僕が勝手に実家まわりの面倒を見てくれるものだと思っているだけで、きちんと話し合ったことはないので兄弟ともそういう事をきちんと話し合っておく必要があるかなと思っています。

たまにしか実家に帰らないので帰った時はお客さん気分になってしまいがちなんですけど、いざ親の介護が始まれば、それほど邪魔な存在はいないと思います。

「お前はいいよな。何も考えなくていいから」っていう風に思われるのかなと思います。

介護を担っている家族がいれば、誰にも頼れないという気持ちにならないように「いつでも協力するよ」という事をきちんと伝えて、何かヘルプを頼まれた時は何でも協力する姿勢が大切なのかなと思います。

親が亡くなった後も兄弟や姉妹との家族関係っていうのはずっと続くものなので、少しでも助け合っていくことが将来の家族関係が円満になる秘訣なのかなとも思います。

まあまだ自分には早いかなとか、話し始めるタイミングがないなって思っている方も結構たくさんいらっしゃると思うんですけど、少しでもいいのでそういった話をする機会を作っていた方が、後々自分たちの安心材料というか、きちんと準備をする時間も取れるのかなと思っています。

まだ元気なうちに老後の話をするのはあまりいいように思われないかもしれないんですけど「備えあれば憂いなし」みたいな形で何事も事前に準備をしておく方が家族にとってメリットが大きいかもしれないですね。

僕も終活に関してどういうサービスがあって、それがいくらかかるのかっていうところまでは全然調べられていないので、色々調べながら、老後について話すきっかけを作ってこようかなと思います。

両親が元気なうちに話を進めることによって、両親の希望も聞くことができますし、希望を叶えるための準備時間が増えると思うので、より良い家族関係を築いていくためにすごく大切なことかなと思っています。

皆さんの中にも「しばらく両親に会ってないよ」っていう方がいらっしゃるかもしれません。

まずは家族と時間を作って「大切に考えているから事前に準備をしておこう」みたいなニュアンスで話を始めてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?