見出し画像

散歩はお好き?

こんにちは凡人です。
コロナ禍が続き、在宅でのストレスがたまる方も多いと思います。
人それぞれのストレス発散方法があると思います。私なら写真を撮りに散歩に行きます。

都会から離れた昭島市へ散歩へ行きました。10年以上前に住んでいた地域なので思い出に浸りながら歩きます。

昭島市にある中神駅で下車。都心から約1時間ほどかかりました。

画像1

東京にもあったんだ、、、のフレーズが頭に流れます。

正午ごろに到着したのでまずは腹ごしらえ。
アンタイヌードルというラーメン屋。食べログ3.63という高評価のお店です。

画像2

何度か来ていますが、いつも食べるのは辛つけ麺に辛増しトッピング✖️2。
すでに辛いやつに辛さ増しで入れてます。実は辛党です。

画像3

一見それほど辛くなさそうに見えますが、ちゃんと辛いです。食べログの高評価も納得の美味しさ。魚粉が良い香りを出してます。

腹ごしらえも終えたところで、散歩開始。今回は多摩川の河川敷の方面へ向かいます。

道中、神社あったのでお参り。

画像4

湧き水が綺麗で子供達が遊んでいました。そうここ昭島市は水が綺麗で有名なんです。
水道の蛇口を捻ると地下から汲み上げた水が出てきます。
おいしいミネラルウォーターがいつでも飲めてしまうという素晴らしさ。

画像5

子どもの頃こんな自転車よく乗ってました。

画像6

緑が多い場所です。

そして到着しました。多摩川の河川敷にあるくじら公園です。運動場として利用されています。

画像7

このくじら公園という名前といい、サムネイルのくじらの柄のマンホールといい、くじらに縁のある昭島市。

というのも、ここで昔くじらの骨が出土したことがあるからだそうです。

画像8

つまりここ昭島市は遥か昔、海であったことが推測できます。一体いつごろなんでしょうね。
現在、地球温暖化で海面の水位が上がって大変だ!って言っていますが、昔は今より水位が高かったことがわかったんだから、一概に温室効果ガスが原因なわけではない気がしますけど。。。

地球も生きているので温度上がったり下がったりはありそうじゃないですか?

ということで昭島市を散策しました。カメラにも興味があるのでいつか使用しているカメラの紹介などもしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?