見出し画像

週末ワンオペの頑張らない過ごし方

こんばんは。
いきなりですが「週末ワンオペだよー」というママやパパは、いつも子供と何をして過ごしていますか?

私の夫は、基本的に平日に1日休みがあり、月に1回か2回日曜祝日の休みがあります。
なので、週末はほぼ私と子供の3人で過ごしています。

私は少し前まで、週末が来るのがとても嫌でした。
毎週、木曜日ごろになると「今週は何して過ごそうかな…」と考えて、うんざりしていました。
「平日は保育園に行かせているし、休日ぐらいはどこか遊びに連れて行ってあげなければ。」と思うのですが、家の用事もしなければならないし、仕事で疲れているし、正直1人で子供2人を連れて出かけるのが苦痛でした。

そこで週末の過ごし方について、少し前から「子供のために」と考えることをやめ、その時自分がやりたくないことはやらないことに決めました。
すると、木曜日ごろに週末のことを考えてうんざりしたり、日曜日の終わりにとても疲れてイライラしたりということがなくなりました。


最近の週末の過ごし方

今、私は1人で子供2人を連れて出かけることが大変だと感じるので、最近は家や家の近所で過ごすことが多いです。
また、できるだけ4歳の長男と2歳の次男が一緒に楽しめることをして過ごすようにしています。

  • 家でおもちゃで遊ぶ

  • 家で映画や動画を見る

  • 家で絵本を読む

  • 家で工作をする

  • 家でお絵かきや塗り絵をする

  • お風呂で水遊びをする

  • 家の庭で砂遊びをする

  • 家の庭でプールをする

  • 家の庭でボール遊びをする

  • 家の近所を散歩する

  • 家の近くの海で砂遊びをする

朝は8時ごろから上に書いたような遊びを始めます。
昼寝の寝つきをよくするために、午前中は私が外遊びを提案することが多いです。
ちなみに子供が外遊びをしている間、私は日陰でアウトドアチェアに座って見守っています。

10時半ごろに私がお昼ご飯の準備を始めます。
お昼ご飯は冷凍食品やレトルト食品、チャーハン、うどんなど簡単に済ませます。
その間子供たちはYouTubeや録画したテレビを見ています。

11時ごろからお昼ご飯を食べ、その後次男をおんぶして寝かしつけながら食事の片付けや夜ご飯の準備をします。
その間長男はYouTubeを見ています。

12時ごろからは、私も長男と一緒にソファで横になってテレビを見たり、本を読んだりして、一緒に少し昼寝をします。
眠くない時は、長男だけ寝かせて私は自分のやりたいことをします。

昼寝が終わったら、みんなでおやつの準備をしておやつを食べます。
子供がおやつを食べている間に、私は洗濯物を片付けたり、掃除をしたりしています。

その後は夜ご飯まで、上に書いたような遊びをして過ごします。
最近は16時ごろからお風呂で水遊びを始めて、そのままお風呂を済ませてしまうことが多いです。

そして夜ご飯は、3人で平日より早めに食べ始め、私は気が向いたらビールを飲みます。

というような感じで週末を過ごしています。

頑張らない工夫

①無理して子供と遊ばない

最近は週末だからと言って、無理に子供の遊びに付き合わないようにしています。
もちろん元気が余っている時や、気が向いた時は、少し遠くへ出かけたり、本気で子供と遊ぶこともありますが、以前のようにそれを「やらなければならない」と考えるのはやめました。
子供は遊びの場さえ提供してあげれば、自分で遊びますし、話しかけられた時にちゃんと答えてあげることができれば、子供は満足しています。

②週末に用事を済ませようとしない

平日なかなか時間が取れないと、週末にあれもこれもやらないといけないと思いがちですが、あえて週末に用事を済ませようとしないことにしました。
食品の買い物は、基本的に生協に宅配してもらい、日用品やその他の買い物もほとんどAmazonや楽天で済ませています。
必要なものはほとんどネットで購入することができるので、買い物に出かけることがほとんどなくなりました。
どうしても買い物に出かけなくてはならなくなった場合は、平日休みの夫にお願いすることが多いです。
また、家の掃除も最低限だけスキマ時間に行うようにし、掃除のために週末に時間を取るということをやめました。

③ご飯は手抜きでOK

週末は、お昼ご飯や夜ご飯も基本手抜きでOKとすることにしました。
週末のために、冷凍食品やレトルト食品を常備するようにしています。
子供を連れて出かける気力がある時は、テイクアウトも利用しています。
野菜が全然ないなと感じたら、常備している野菜ジュースを飲ませています。

④自分をいたわる

以前は、子供が昼寝をしているうちに用事を済ませていましたが、今は子供が昼寝をする時は、私も一緒に寝るか、自分のやりたいことをやるようにしています。
また、以前は子供と3人の時にお酒を飲むことはありませんでしたが、最近は飲みたいと思ったら飲むようにしています。
夜ご飯の時にビールを飲むと、子供2人がごはんをこぼしまくりで、テーブルと床が大変なことになっていても、遊び食べをしていても、不思議と「まあいっか」と思えます。

頑張らなくても誰も困らない

週末に頑張ることをやめて気付いたことは、私が頑張らなくても誰も困らないんだということでした。
最低限のことさえやっていれば、子供も夫も私も、困ったということはありませんでした。
食費に少しお金がかかっても、家の隅っこにほこりがたまっていたとしても、気楽にイライラせずに過ごせるならいいじゃないかと思えるようになりました。


週末ワンオペでも、「子供のために」ばかりではなく、まず「自分のために」と考えてみてもいいのではないでしょうか。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?