見出し画像

ワーママとリモートワークの相性

こんにちは。
私は9月まで正社員として出社スタイルでフルタイム勤務していましたが、10月からフリーランスとしてフルリモートで仕事をしています。

正社員の頃はリモートワークを経験したことがなく、
「家で仕事ができたら仕事の合間に家事をすることができていいな」
「子供が体調不良のときも仕事を休まなくていいのでは?」
と漠然と思っていました。

では、10月から実際にリモートワークをやってみてどうだったのか、現時点で感じることを書いていきたいと思います。


◎:仕事の合間に家事ができる

これは、正社員の頃に想像していた通りですが、家で仕事をしていると、仕事のちょっとした合間に家事がちょこちょこできるので、朝と夜の時間にかなり余裕ができました。
これまでは、朝出かけるまでに、洗濯、食事の片付け、夕食の準備などすべてを済ませる必要がありましたが、リモートワークなら、仕事開始までに全て済ませられなくても合間で少しずつ済ませることができるので、気持ちの余裕が全然違います。
また、これまでは気にしないようにしてきた家の中の細かいところの掃除も、少しずつ合間にできるようになったことも嬉しいです。

◎:朝起きる時間が1時間遅くなった

朝の通勤時間がなくなったので、今までより1時間遅く起きても十分間に合うようになりました。
これは、通勤時間だけでなく、先ほどの朝に済ませなければならない家事が減ったことも大いに関係しています。
ちなみに、保育園の朝の送りは、正社員の頃は私が担当していましたが、私がリモートワークになってからは夫が担当してくれています。
そのため夫は、以前より20分早く家を出ていますが、夫も朝に担当する家事が減ったので、起きる時間は以前と変わらず、それほど負担に感じていないようです。

◎:人間関係の悩みがなくなりストレスが減った

これは、リモートワークだけでなくフリーランスになったことも関係していると思いますが、出社していたときのように仕事の人間関係で悩むことがなくなり、ストレスが減ったと感じています。
会社に行くと、どうしても自分の苦手な人とも上手く付き合っていかないといけないのでストレスがたまりがちですが、リモートワークだと人に会うこともなく、苦手な人とも物理的に距離を取ることができるので、人間関係でストレスを感じることがなくなりました。

△:子供在宅時に仕事に集中するのは難しい

これは、夫が休みの平日などに子供が早く帰宅した場合の話ですが、家に子供がいるときは仕事に集中するのは難しいと感じています。
子供たちは私が家にいると分かると、違う部屋で仕事をしていても、こちらにやって来て、膝の上に座ってみたり、PCを触ってみたり…
仕事に集中できる環境ではなくなります。
こういう時は、私の仕事が落ち着くまで、夫が子供を外に連れ出してくれますが、仕事のために家を占領してしまっているようで、何となく申し訳ない気持ちになってしまい、早めに切り上げて夜、子供が寝た後に残った仕事を片付けたりしています。

体調不良など、あまり元気がなく寝ている間であれば、様子を見ながら仕事をすることは可能だと思いますが、普段の元気な状態の子供2人が在宅の場合は、なかなか仕事に集中することは難しいです。
子供がもう少し大きくなると、そういうこともなくなるのかなと感じています。

総合的にみてワーママとリモートワークは相性良し

今のところ、私は出社スタイルよりリモートスタイルの方が自分に合っていると感じています。
とにかく、ワーママにとって家の用事が昼間に済ませられることがリモートワーク最大のメリットではないでしょうか。

もし出社スタイルがきついと感じている方は、ぜひリモートワーク可能な働き方を検討してみることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?