記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【麒麟がくるレビュー・2軍】その34 「焼討ちの代償」すか?

レビューという観点で見ると、2軍レベルのこの記事。
制作には4人が関わっている。

・82歳のじーちゃん
・12歳のエル
・スペイン女タマラ
・まとめ役の私

自分勝手に言いたいことを言う3人のコメントを、私がえいやっとまとめている。
毎回すっごい不安だが、多分ドラマの最終回まで続けて書く予定でごめんなさい。

■タマラの「麒麟がくる お顔拝見7 たま」

(*コーナーのタイトル変更済み。武将じゃない人の顔を見ることも多いのでね。過去記事のコーナー名部分も直そう、そのうちに)

今回、彼女に人相を見てもらうのは「たま」である。
タマラだけにねっ。


ドラマではまだ登場していない芦田愛菜ちゃんのキービジュアルがこれ。

画像1


コーヒーとオレンジジュースを交互に飲むタマラが、スマホのこの写真を見つめて言った。

「スマートな(頭がキレる、の意味)子よね」

そうだね。
現在ドラマでは、芦田愛菜ちゃんより幼い子役の女の子が演じているが、彼女も礼儀正しくて、聡明そうなイメージだ。

「逞しくストリートライフを生きて行くわよ」

え? 

ストリートライフって、ストリートキッズみたいな暮らしってこと?
浮浪児的な?

たまが!?

私が眉をひそめると、タマラは素早くそれを察知して言い直す。

「いい意味(in a good way)でね! 日本人的なね。仏さまとか神さまとか大事にする気持ちもあるんだけどね、生き抜くためには何でもするっていうか・・・」

意味不明である。

神さま仏さま? ガラシャ(たま)は洗礼名で、彼女はキリスト教徒になる人!
生き抜く? 36、7歳で潔く死を選んだ女性でっせ!

「心の奥底にはワイルドさがあって、最後にはストリートに戻るの。やられたらやり返す子よ。黙ってなんかないわ」

そういや、ドラマでは頭に石を投げつけられてた、たま。
あれを、投げ返すのですね?

タマラの顔をみつめると、彼女は力強くうなずいた。

どうしよう。

タマラがかなり図太くなってきている。

■戦争だらけの「戦国日本」

このところ明智光秀の周辺で、戦が立て続けに起きている。
僧兵と戦い、延暦寺まで焼けてしまった・・・てか光秀が焼きました。

それを見たエルが心配している。

「国の中が戦争でいっぱい。だいじょぶ? 日本がボロボロになるよ」

へ?

戦国時代の日本などこんなもんだと思っていた私は、この発言に驚いた。

エルは言う。

「イングランドはね、こんなにたくさん国の中のバトルはなかったよ。だいたい戦争は、フランスとかの他の国とするんだよ。イングランドは海軍(Navy)あったからね(ドヤ顔)。日本の戦争は刀だね、なんか武器が小さいけど」

あっ!

エル、今、日本の戦国時代の戦い方を鼻で笑ったやろ!

彼は今、英国の歴史についてのテスト勉強中である。

■麒麟は今年中に来ないよ

じーちゃんは、ドラマの中の「本能寺の変」へのフラグさがしに夢中である。

「信長は光秀に2万石やって、上機嫌じゃ。どんどん光秀びいきになっておるぞー。あんまり度が過ぎると、光秀が信長を敬遠するようになっていくのと違うか? じゃから、光秀は2万石を松永なんちゃら(久秀です)にやってしまおうと思ったんじゃ」

じーちゃんは例の事件をひたすら待っている。

「信長からのプレッシャーが邪魔になって、来週か再来週くらいに光秀が本能寺の変を起こすのとちがうか?」

いや、さすがにそれはない。

すると、じーちゃんは不思議そうに言った。

「12月中に本能寺の変がなかったら、大河ドラマが今年中に終われんじゃろうが」

え。

じーちゃんは、『麒麟がくる』も通常の大河ドラマ同様、年末に終了すると思っていたらしい。

私は、今回の大河は撮影と放映中断があったせいで、来年2月7日まで放送されることを教えた。(前にも教えてたけどね)

「なにっ!」

驚く82歳。

彼はあと2、3回でドラマも終わり、この2軍用インタビューも終わると思っていたらしい。

じ「わし、あと何回ドラマを観ればええんじゃ?」

私「第44回が最終話だから、あと10回だね」

じ「じ、10回も・・・」

嫌なんかい。

■順慶と信玄の完全犯罪

今回のエピソードでは、筒井順慶の頭部のアップをわりとじっくり見る機会があった。
だが、どうしても順慶がハゲのヅラを使用している証拠が見つからなかった。

降参だ。

ついでに新登場の武田信玄も見たが、彼の頭も上出来だった。

完璧だ。

エルは首を振った。

「順慶の俳優の人は、本当に髪の毛がない人なんだよ。信玄も横には髪の毛あったし、ちょっとカッパみたいだけど、本当にあんな髪型のアクターかもしれない。もうこれはPerfect Crime(完全犯罪)だよ

おいおい。犯罪なのか。

そこで、じーちゃんにも意見を聞いてみた。

ところがなんと彼は、武田信玄が登場したことを知らなかった

私が、信玄がドラマの最後で覚恕と一緒に登場していたことを説明した時の彼の言い訳が以下。

「あー。あれが信玄か。わしが坐っておるところから信玄が坐っている場所が遠くて顔がよく見えんかったのぅ」

いつのまにか、自分が信玄と同じ部屋に坐っているつもりだったらしい。

じーちゃん、大丈夫か、あと10回。


ゴールはまだ見えない。