見出し画像

【麒麟がくるレビュー・2軍】その23 「義輝、夏の終わりに」は、まだ夏よ。

これは、82歳の生粋の日本人のじーちゃんと、もうじき12歳の日本人とスペイン人ハーフのエルが言いたいこと言って、私がまとめるという『麒麟がくる』レビューもどきでござる。

台風の影響ですっ飛んでしまった前回の放映。
1回のお休みを経て23話の放映と相成った。

で、あの気になる人はどうなったのか・・・?

ばーちゃんからの情報

日曜の昼間にばーちゃんからメッセンジャーで連絡が入った。
初登場のばーちゃんは、新しもの好きで、昔は強豪校のバスケットボール選手だった過去を持つ女。なかなかの行動派である。
ライン、メッセンジャーを使いこなし、スタンプもサムアップ遣いもバッチリだ。

そのメッセージとは、

「(じーちゃんに)『麒麟がくる』があるからご飯は7時からにしてくれと言われました」

だった。
よっしゃぁ。じーちゃん生きてる。

今回、彼が復活した。

スイカはいいから、ドラマの話を。

じーちゃん復活の喜びもつかの間。

「小ぶりだったんじゃが、ええ味しとってのう。いやわしも、去年のことがあるから、期待はしてなかったんじゃ・・・」
この人、延々と自分が畑で作ったスイカの話してます。

スイカは私も好きだが、今はその話をしている時ではない。
もう話など耳に入らず、彼の言葉が途切れたところで必死の私のひと言。

「じーちゃん、麒麟」

「おお、麒麟じゃった!」とじーちゃん。

これでも実は彼、第23回は2回視聴している。
自分がボケボケだという自覚はありメモを取りながら頑張る努力家のじーちゃんはちょっと可愛い。

すんません。
今回の「麒麟がくる」レビュー・2軍は、実質ここからです。

偉い感じの人は皆、天皇。

急にスイッチの入ったじーちゃんと私のリアクションが以下。

秀吉が出てきたのが一つのポイントじゃ。←なるほど
松永久秀はどっちゅうこともない。光秀の立場をわかっていながら、ツボを割っておった。←はい(光秀の存在を無視してツボを割ってたことかな)
医者の東庵は、枝にちょっと花がついたくらいで大したことない。←全然意味不明(ドラマでの役の重要性のこと言ってるの?)
わしは、前回の大河を見とらんが、天皇が支持されておらん。←?
天皇が頼りない。誰にも味方されていないこともドラマの重要ポイントじゃ。←ん?
ついに天皇の弟が出てきて、多分、坊さんのアイツが次の天皇じゃ。←天皇って「将軍」の意味で言ってる?

それって天皇やなくて、将軍やん。足利将軍やで」
私が冷たく突っ込むと、じーちゃんはこともなげに続けた。

「偉い感じの奴は、将軍も天皇も大して変わらん」

なるほど、そう開き直りましたか。

烏帽子とか被って、ちょっと公家っぽい将軍・足利義輝が悪いんだぜ。
じーちゃんは悪くないのさ。

あっ。一応、○○しました。

そのほか
・秀吉の登場シーンが滑稽(←確かに)
・将軍の弟・覚慶(のちの足利義昭)が、庶民に食べ物を配っているのは将軍になるための人気取りかもしれない(←それはないな)

など喋った後に、そっと今回の会話を終えようとしたじーちゃん。
そこで、私が待ったをかけた!

「じーちゃん。将軍義輝と光秀が涙流して会話してたでしょあのシーンについては何のコメントもないの?

するとじーちゃん曰く、

「あっ・・・。一応、感動しました!」。

なんだ、それは(怒)!

ははーーーーーーって、何?

一方、皆さんもご存知の通り、エルはまだじーちゃんよりマシな感覚を持っている。

彼の感想を要約すれば、3つのポイントとなる。

1. ははーーーーーーって、何アレ。変な秀吉。あんな人初めて見た。あれ、もう武士なの?←私も初めて見た。じーちゃんもその点は同意してるよ。
2. オレ、びっくり。あんなに将軍のこと大事にしていたあの光秀の友だち(細川藤孝のこと)、もう敵(松永久秀)のところに行っちゃったの? ひどい。←確かに。光秀に「将軍の話を聞いてやってくれ」と頼んだ張本人が、さっさと鞍替え!
3. 光秀と将軍の2人で会うところは、哀しかった。将軍のact(アクト/演技)はパーフェクトだったね。←そういう感覚がフツーだよ。どこかの老人と違ってね。

おわりに

今回、エルの話は割愛した部分も多くある。
なんせ、じーちゃんが復活したもんで、しかも復帰したら相変わらずだったせいで、前振りとじーちゃんに字数を割いてしまった。

ごめんね、エル。(エルは、このnoteをグーグル翻訳して英語でチェックしているので、よく内容について突っ込まれるのでコワイ)

さて、じーちゃんはまた次週は病院の検査があるとかで2軍レビュー参加ができません。

次にじーちゃんが参加するレビューがいつになるのか、来世になるのかわからないが、とりあえずレビューは続ける。

「皆さん、よろしゅう」

じーちゃんからの伝言である。

*****************************************

明石白は1軍のレビューだって書いている。

麒麟がくる第二十三回「義輝、夏の終わりに」の感想|誰かある!将軍が孤独です
https://colorfl.net/kirin23-review/

サイト主さんも喜んでくださるので、出してみました。
(リンクうまく貼れてませんがなんでかな?)