見出し画像

ほっとけファンキー。【ぶつぶつ仏像③】

仏さまにはさ、パンチパーマみたいな髪の毛の仏さまいるじゃん?

こういうの。

画像1

          (ウィキペディアより:東大寺大仏)

これは奈良の大仏さま。
本名は「盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)」です。

この髪型、巻き貝の殻みたいな、ま、パンチパーマみたいなのは、螺髪(らほつ)といいます。
巻き貝みたいに右回りに巻いてる。

大仏さまの螺髪1コはこんなかんじ
【直径】約22cm
【高さ】約21cm
【重量】約1.2kg


デカイわー。

さすが大仏。



さて、螺髪とは「如来」専用のヘアスタイル。
1つずつ長い髪の毛を巻いてまとめる結構手の込んだものです。

だって、如来というのは、悟りを開いたというトップ・オブ・ザ・トップの仏さまなんだから。

仏教界の

だから、パンチパーマの仏さまを見たら、それは「如来」。

「パンチ=如来」

OK?


でさ、髪の毛って伸びるじゃん?

如来の螺髪も放っておくと伸びるよ。

その証拠はこれ。


アフロ仏像 正面

        (金戒光明寺の「五劫思惟阿弥陀仏」)

螺髪、伸びすぎ。

もうアフロ状態。

で、こういうファンキーな阿弥陀如来のことを

「五劫思惟阿弥陀如来(ごこうしゆいあみだにょらい)」

っていいます。


もっかい見てみましょう。

今度は横から。

アフロ仏像 横


うはは。

ずいぶんいってますね。

螺髪のままでどう伸びているのか謎が残るが、まあええわ。


これは、この阿弥陀如来がまだ如来になる前に、世の中の人々を救おうとして五劫(ごこう)と呼ばれるながーーーーーーい時間、思索にふけり、修行をしたときの姿なんです。


五劫という時間がどれほどかというと・・・。


一劫というのは「1辺40里の大岩に天女が3年(100年という説も!)に1度舞い降りて羽衣で撫で、その岩がすり切れて無くなるまでの長い時間」のこと。1つの宇宙が生まれて消えるまでの長い時間のことです。

それにx5して=五劫というわけ。


つまり、気の遠くなるような長時間考え続け、修行をした仏さまを表わした姿。

画像4

ファンキーでグルービーに見えるけど、ご本人(いや、ご本仏か)は大真面目よ。


自分のヘアスタイルのことなんて棚上げで修行した、エライ仏さまがアフロ仏像さまってことでよろしくね。




このアフロ仏を含んだ明石白の記事が以下の「阿弥陀如来」です。
時間のある方はご覧になってください。仏像リンクさんが喜びます。

画像6